お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

Hatsumi

逃げたい。仕事のプレッシャーを乗り越える方法

ここからは、仕事のプレッシャーを乗り越える方法やストレス発散のポイント、そして「辞めたい」と思ったときの考え方について見ていきましょう。

仕事のプレッシャーを乗り越えるには?

仕事のプレッシャーを克服するための3つのポイントをご紹介します。

人に相談する癖をつける

できないと悩む前に、人に相談してみましょう。自分の評価を自分だけでしていても、見えてこないものも多くあります。「なぜ上司は私にこの仕事を振ったのか?」を上司に確認することで、自分の気づいていなかった能力を見出せるかもしれません。また、過去に同じようなケースがないか先輩に聞いてみるなど、モデルケースをあたってみるのもひとつの手と言えるでしょう。

やることを具体化する

プレッシャーに感じている漠然とした対象を具体化してみましょう。例えば、「来月の社内研修の講師をやってくれ」というような、漠然とした仕事をいきなり任されることもあるかと思います。そういった場合は、今できることを具体化することで、プレッシャーを軽減できる可能性があります。「対象は誰で、何人なのか?」「現場の問題はなんなのか?」など、細かく分けた上で今できることを具体化していくのです。

人は見えないものに対しては恐怖を感じますが、見えているものに対しては不思議と「何とかなりそう」と考えるものなのです。

開き直る

がむしゃらにがんばる前に、今のありのままの自分を認めましょう。「今の自分にはできない仕事だ」「足りてない部分がある」といったネガティブな要素は、誰しも認めたくないものです。ですが、できる仕事とは裏を返せば「作業」になりがちです。「足りてないからこそ、これから満たすことができる」「今できないからこそ、成長の機会だ」といったように、ポシティブにとらえることもできます。

そうとらえるためには、まず今の自分を認めることです。できないことに目を向けて、なぜできないのか、何が足りないのかをしっかり考えることで、プレッシャーを成長のチャンスに変えることができます。

仕事のストレスを発散する方法

仕事のプレッシャーからくるストレスを今すぐ発散するためにできることとしては、「睡眠と食事の改善」「キャリアカウンセラーに相談すること」が挙げられます。

睡眠と食事の改善

睡眠を充実させるためには、まず寝るための環境を整えましょう。寝る前に体を温め、なるべくスマホを見ないようにして、光の刺激を受けないよう心がけてください。

食事に関しては、特にストレスを感じているとき、外食やコンビニの食事が増えるなど、食生活が乱れがちです。なので、バランスのいい食事をとるように意識しましょう。

キャリアカウンセラーに相談する

ストレスを感じた時点でキャリアカウンセラーに相談することをおすすめします。自分が何に対してストレスを感じるのか、わかっている人は少ないです。相談の中で自分が大切にしている思いに気づき、ストレス回避と予防につなげられると思います。

辞めたいと思ったらどうすべき?

仕事を辞めたいと感じた場合は、辞めること・続けることの両方を選択肢に入れた状態で、早めに検討をはじめてください。ストレスにさらされ続けると、メンタル不調に陥りやすくなり、正常な判断ができなくなっていく可能性があります。そうなってしまってから辞めるか続けるかの検討をはじめると、次の仕事がない状態で辞めざるを得なくなり、休職期間が長くなって再就職に苦労することも考えられるのです。

そうならないためにも、まずはキャリアカウンセラーを交えて、自分がどんなことをやりたいのか、何をストレスに感じていて、何を望んでいるのかをしっかり自覚しましょう。仕事を辞めるにせよ続けるにせよ、自分で決めて自分で一歩進むことが大切です。

次ページ:仕事のプレッシャーを味方につけよう

SHARE