お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

仕事ができない人の特徴とは? イライラする時の対処法

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

「仕事ができない人」と聞いて、「ああ、あの人のことだ」と即座に思いつくくらい、きっとあなたの身近にも仕事ができない人は存在しているでしょう。

そもそも「仕事ができない」とはどんな状態を指すのでしょうか。任せられた仕事を遂行する能力が足りていないのか? はたまた能力はあるのになんらかの理由で発揮しないのか? 理由はさまざまです。

今回は、その特徴をしっかりと理解して、仕事ができない人がいてもイライラしない方法を学びましょう。もしかすると、あなたも周囲からそう思われている可能性だってあるのです。

仕事ができない人に共通する10の特徴

まずは仕事ができない人の特徴を10個挙げていきます。周囲の人やあなたは、これらの特徴に当てはまっていませんか?

(1)仕事への意欲が乏しい

いわゆる「やる気がない」という人です。

プライベート最重視で、出世意欲も成長意欲もない、そもそも働く意欲自体がないなどの状況がこれに当たります。

彼氏にフラれたなど、なんらかの事情があってメンタル面に支障が出てしまい、仕事に向き合えないケースも。やる気が常に一定でなく、成果のアウトプットに影響が出てきてしまいます。

(2)責任感がない

「言われたことはやりました、でもそのあとのことは知りません」といった人です。無責任でプロ意識が欠如しているといえるでしょう。

(3)ダラダラ仕事をする

私語やトイレ休憩が多い、業務に関係のないインターネットサーフィンをする、ついスマホをいじってしまう、といった業務進行上の中断が多く、効率の悪い働き方をしている人です。

とにかく集中力が続かずに生産性が悪いため、当然残業をせざるを得なくなります。そんな人に引きずられて、まわりも残業するハメになった、というケースも散見します。

(4)優先順位がつけられない

期限や重要性を考慮せずに、振られた仕事の順に処理する人です。

納期遅延といった大問題を引き起こす危険性があるため、上司が交通整理をして「まずこれを先にやって」と指示してあげないといけません。

(5)時間にルーズ

夢占い 遅刻

出勤や会議に平気で遅刻するといった、時間にルーズな人です。

遅刻した分、出遅れているのですが、それを挽回しようとする意識が乏しいのも特徴のひとつです。会議のスタートを遅らせたり、進行プログラムを変更したりと、ひとりのために組織全体の足を引っ張ることになります。

(6)理解しようとしない

夢占い 鳥

なにごとも早合点してしまう人で、自分ではわかったつもりで仕事に取り掛かるのですが、求めているものとはぜんぜんちがう成果物を出してくることがあります。

(7)体調管理が下手

夢占い 魚

常に体調が優れず、本来持っているパフォーマンスが発揮できない人です。夜更かしや深酒といった、日ごろの体調管理がなっていないケースが多いです。

(8)コミュニケーションが不足

夢占い 鳥

まわりとの報・連・相や確認を怠るがために、ミスを連発するといった人です。

まわりに聞けば容易に片づく話であっても、聞かないで自己判断してしまうためさまざまな問題が生じてしまいます。

(9)考えすぎてフリーズしてしまう

走る夢

仕事を任された際に、いろいろと考えあぐねてしまい、なかなか最初の一歩を踏み出せない人です。

ずっと止まったままなので時間だけが過ぎていき、慌てて着手しても、ときすでに遅し、といった状況に陥ってしまいます。

(10)完璧主義

そこまでのクオリティを求めていないのにも関わらず、手間暇をかけ過ぎてしまう人です。

たとえば「あの製品のこと、ちょっと調べておいて」と上司に言われて、10枚以上レポートを作成するといったケースです。

実際は、製品の簡単な特徴や大体の価格を知りたかっただけなのに、無駄な時間を割いてしまうのはもったいないことです。

次ページ:周囲にいる仕事ができない人対策とは?

お役立ち情報[PR]