お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

安く行くためのコツとは。記念日旅行のおすすめスポット【関東・関西・九州】

唐沢未夢(ライター)

記念日旅行を楽しむコツ

旅行するのはいいけれど、やっぱり出費が気になる。できれば旅費を安く抑えたい……。そこで、安く記念日旅行をするためのアイデアと記念日旅行を成功させるコツを聞きました。

格安で記念日旅行をするアイデア

早割

・「記念日は変わらないので、早割などを利用し早めに予約をしておく」(25歳/金融・証券/営業職)

・「早めに計画して、早割を使って予約する」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

交通費を安く抑える

・「夜行バスを使用して、費用を浮かせる」(23歳/情報・IT/技術職)

平日に旅行する

・「お盆などのピーク時を外した平日に泊まる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「宿泊日を平日にして、早めに予約をする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

上記以外に、多くの宿泊予約サイトを比較して安い宿を予約したり、金券ショップで新幹線のチケットを手にしたりするアイデアが出ました。また、旅行するために2人でコツコツと貯金をするといった意見も。2人でお金を積み立てることで、旅行がさらに楽しくなりそうですね。

記念日旅行を成功させるコツ

念密な計画を立てる

・「お互いに行きたいところをすり合わせた上で旅行すること。計画を立てる段階から楽しむ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やりたいことを相手に任せないで事前に伝え、綿密に計画を立てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

サプライズの演出やプレゼント

・「サプライズでお店にケーキを用意してもらっていた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サプライズを計画し、お店の人にも協力してもらった」(27歳/医療・福祉/専門職)

相手をいつも以上に思いやる

・「相手の気持ちを考えて行動する」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「お互い楽しめるようにする気持ちが大切」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

事前に計画を立てるのはもちろん、サプライズプレゼントなどの演出を用意しておくことが大事と言えそう。しかし、形ばかりで相手の気持ちを無視していたら、まったく意味がありません。楽しく過ごせるように、相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

次ページ:記念日旅行で、2人の愛をもっと深めて

SHARE