お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手に好印象を与える服装って? お見合いコーデの選び方【女性編】

都外川八恵(ととかわやえ)

服装以外で気をつけるべきポイント

最後に、服装以外で気をつけるべきポイントについて教えてもらいました。

服装以外の注意点

ネイル

手先、指先まで気をつかっておしゃれをすることはとても素敵なことですが、長すぎる爪や尖りすぎた形、ビジューなどで盛りすぎたデザインはあまりおすすめできません。

結婚生活は日常の連続です。相手に「その爪で料理や洗濯、掃除ができるのかな?」と思われてしまうかもしれません。ネイルをする際は、女性らしい「ピンク系」を中心に、「ツヤ感」「キラキラ感」「透明感」を意識しながら、清潔感あふれる指さばきのいい爪で女性らしさを演出してください。

髪型

「ツヤツヤ」「ウルウル」「さらさら」「ふわふわ」な質感は、女性らしさを感じさせます。それは髪の毛も同じです。

ロングヘアの場合、さりげなく「耳元」や「首筋」、「うなじ」や「鎖骨」が見えるようなヘアスタイルにすると「色気」を感じさせることができます。加えて、「清潔感」を演出するために、食事のときに髪の毛を素早くラフにまとめてみるなど、ちょっとしたイメチェンがさりげなくできるようになると、少しの時間の中でも印象を変えることができ、男性をハッとさせることができるかもしれません。女性ならではの腕の見せどころです。

メイク

気合いを入れると、ついメイクが濃くなりがちですが、すべてを盛るのではなく、ポイントを絞るといいでしょう。アイメイクに力を入れたときは唇を引き算メイクに、唇にポイントを持ってきたときには目元を引き算メイクに、などなど……。

ちなみに、自分の血色に合わせたチークの効果は絶大です。ぽっとした赤みは、立体感ができて小顔に見せられるだけではなく、「あなたと出会えて嬉しい」といった「紅潮感=女性らしさ」を演出することができます。くれぐれもつけすぎてしまって、「おてもやん」になってしまわないように。自分に似合うチークを上手に活用しましょう。

次ページ:自分らしさを忘れずに、あなたのよさをアピールしよう

SHARE