お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

犬顔、猫顔、塩顔。イケメンの種類と特徴

パンジー薫

ソース顔イケメンの特徴

塩顔イケメンとの対比でよく使われる「ソース顔」イケメンの特徴についても見ていきましょう。

はっきりした目鼻立ち

・「はっきりした目鼻口と彫りの深さ」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「顔のパーツがはっきりしていて、眉毛も濃く、特徴的な顔立ち」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

眉毛&まつげが濃く太い

・「眉毛がしっかりしていて、少し黒めの肌。毛深い感じ。彫りが深い」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「眉、まつ毛、ありとあらゆる毛が濃い&太い&多そう。あとは彫りが深いイメージ」(22歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

色黒

・「色黒でくっきりはっきりした顔立ち」(32歳/通信/その他)

・「彫りが深くて目がぱっちり二重で浅黒いイメージ」(30歳/その他/事務系専門職)

あっさりと後味が残らないのが「塩顔イケメン」ならば、「ソース顔イケメン」は一度見たら忘れないインパクトの強さが特徴でしょうか。はっきりとした目鼻立ちに濃い体毛、そして色黒であることが、ソース顔イケメンの要素であるようです。

芸能人に例えると

目鼻立ちがはっきりしたイケメンはたくさんいますが、ソース顔イケメンは色黒かつ体毛の濃さが必須条件です。アンケートでは、阿部寛さん、山田孝之さん、桐谷健太さんといった名前が挙がりました。阿部さんは映画で外国人役を演じたこともあり、日本人離れした顔であることは周知の事実。ソース顔イケメンの特徴として、日本人離れした顔かどうかもポイントかも。

次ページ:イケメンの種類によって、特徴はさまざま

お役立ち情報[PR]