お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼントに! カップルでお揃いだとうれしいものと嫌なもの【男性の本音】

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

「お揃い」のものに対する男女の認識のちがい

続いては、男女の「お揃い」に対する認識のちがいについて、説明していきます。

「お揃いのもの」に対する女性の心理

お揃いに対する女性の心理

女性はお揃いにすることについて「仲がいい証拠」と考える傾向があります。

お揃いにすることで心のつながりが強いことを証明し、そしてまわりにも見せることができると考えるのです。

また、女性は彼とのつながりの強さを示すことに誇りを感じやすいので、あえて見せることに対して男性ほどは抵抗を感じないことが多いです。

結婚指輪を女性のほうがよく身につけているのも、男性とのつながりを示すことに抵抗がない、むしろ誇らしいと考えることが多いためと考えられるでしょう。

お揃いを持つ人を見たときの女性の心理

まず女性は、お揃いのものを持っている人に気付きやすい傾向があります。

「この2人はそういう人間関係なのか」という風に、その人たちの関係を推測します。

ですので、たとえば職場などでコッソリと見えづらいところでお揃いにしていたとしても、勘のいい女性は「あの人とあの人は同じものを使っているので隠れカップルだろう」というように気づいて、そしてその推察をまわりとも共有することがあります。

多少見えづらいところでお揃いにしてもまわりの女性は気づくことが多いので、付き合いを秘密にしておきたいのなら自宅でのみ使うものなどをお揃いにするなどしたほうがよいでしょう。

恋人とお揃いに対する男性の心理

お揃いに対する男性心理

男性は恋人とお揃いにすることについては、「彼女が望んでいるならやってもいいかな」くらいの熱量であることが多いです。

もちろん自ら望んでやる男性もいますし、すごく愛情が強いときには積極的にやることもありますが、全体的にはそれはあまり多いことではなく、どちらかというと受け身の立場でお揃いにしていることが多いです。

お揃いを持つ人を見たときの男性の心理

他人から視点についてですが、男性はあまり人間関係に敏感ではない人が多いので、お揃いにしているのを見ても「ああ仲がいいんだろうな」くらいに思うだけで終わることが多いです。

ただ、お揃いのものがその人に似合っていなかったりすると、「仲がいい以上にバカップル状態になっているなぁ」などと感じることがあります。

また、気になる女性が付き合っている彼とお揃いのものを身につけているのを見た場合、「彼女は本気の恋愛をしているようなので、諦めたほうがいいな」と考えて恋を諦めるきっかけになることもあります。

お揃いのものに対する男女の心理のちがい

恋人でお揃いのものにすることに対する男女のちがいとしては、どちらかというと女性は積極的にやりたがる傾向があり、男性は受け身になる傾向があるといえます。

また「お揃いにしたい」とすすめる側は積極的な意思を持っていますが、すすめられる側はどちらかというと受け身になることが多いので、自分が恋人とお揃いのものを持ちたい場合は、相手が受け取って喜ぶものを選ぶとよいでしょう。

結婚指輪をする男性が女性より少ないことからもわかるように、男性はあまり自分の恋愛を前面に出すことを得意とはしていません。

男性はある程度「隠れて」お揃いにするほうが喜ぶことも多いので、隠れお揃いを目指してみるのもいいかもしれません。

お揃いのプレゼントは実用的なものがGOOD!

今回のアンケートから、恋人とお揃いのものをもらってうれしい男性は約7割いることがわかりました。

もらってうれしいものとしては、アクセサリー・小物類や、腕時計、日用品などが実用的なものが好ましいようです。

しかし男性の心理の傾向として、自分から積極的にお揃いを持ちたいということは少なく、また人からあからさまにわかるお揃いを持つのも少し抵抗がある場合が多いようです。

もし彼氏にお揃いのものを提案するなら、普段使いしやすく控え目なものがオススメです。

(監修:織田隼人、文:三浦一紀、イラスト:Hitomi)

※写真はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月13日~2月16日
調査人数:404人(22~39歳の男性)

※この記事は2018年03月14日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
三浦一紀

この著者の記事一覧 

SHARE