お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼントに! カップルでお揃いだとうれしいものと嫌なもの【男性の本音】

織田隼人(心理コーディネーター)

ペアルック、ペアリング、お揃いの腕時計。「彼氏とお揃いのものを持ちたい」と思ったことがある女性も多いのではないでしょうか。

しかし、彼女とお揃いのものを持つことに対して、うれしい反面、恥ずかしいという気持ちがある男性も。どんなお揃いアイテムならウェルカムなのでしょうか?

また男性はお揃いのものを持つことに対してどのように考えているのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

男性がうれしい&うれしくないお揃いのプレゼントは?

男性にお揃いのプレゼントをしようと思っても、どんなものがいいのかわかりませんよね。

そこで、男性陣にプレゼントされてうれしいペアグッズ、逆にうれしくないペアアイテムについて、聞いてみました。

オススメ! 男性がもらってうれしいお揃いプレゼント

アクセサリー(ペアリング、ペアネックレスやキーホルダー)

男性がもらってうれしいお揃いプレゼント(アクセサリー・小物類)

・「あまり目立たないアクセサリーなど。2人だけの秘密感」(38歳/医療・福祉/技術職)

・「アクセサリーなど。経年劣化が少ないから長く使える」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

指輪、ネックレス、バングル、キーホルダーなどのアクセサリー類は定番ですね。

さりげなくお揃いのものが持てるので、秘密感がありますし、長持ちもします。

腕時計(ペアウォッチ)

男性がもらってうれしいお揃いプレゼント(腕時計)

・「腕時計。すぐに目につくのでうれしい気持ちになる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ペアでつけられる腕時計なら、いつも一緒に時間を共有している感じがするから」(38歳/自動車関連/技術職)

腕時計はお揃いプレゼントの中でも人気です。普段から身につけられて、お互いの時間を共有している感じになるのが、その理由かもしれません。

靴(スニーカー)

男性がもらってうれしいお揃いプレゼント(靴、スニーカー)

・「靴がいいと思います、おしゃれは足元からという言葉があるように、お互いの気持ちも足元から気をつかい合えると思う」(33歳/建設・土木/技術職)

・「靴。これからも一緒に歩いて行きましょうという意味を込めて」(29歳/建設・土木/技術職)

意外と人気があったのが靴です。

サイズが合わないといけないものなので、ぴったりのものをプレゼントされると、彼女の大きな愛情が感じられます。

生活雑貨(お茶碗やマグカップ)

男性がもらってうれしいお揃いプレゼント(ペアのお茶碗やマグカップ)

・「お茶碗とお箸のセットとか。別々に暮らしていても気持ちが通じるかも」(37歳/建設・土木/営業職)

・「マグカップなど普段使えるものだとより身近に感じられるため」(27歳/機械・精密機器/技術職)

これも意外でした。生活により密着したものだと、離れていてもお互いの距離が近く感じられるのかもしれません。

また、生活用品ならば毎日のように使うので、相手のことを思う瞬間が多いということもあるのでしょう。

男性がもらってうれしくないお揃いプレゼント

洋服(ペアルックのトレーナーやTシャツ)

男性がもらってうれしくないお揃いプレゼント(ペアルック)

・「お揃いの服。恥ずかしくて、一緒に着て歩けない」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「洋服など。さすがに恥ずかしい。仲のよさは外にアピールするものではないと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ダントツで多かった答えがペアルックです。男性からすれば、ちょっと恥ずかしいのかもしれないですね。

消耗品(歯ブラシやトイレットペーパー)

男性がもらってうれしくないお揃いプレゼント(消耗品)

・「消耗品をもらうともったいない気がしてなかなか使えない」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

・「使ったらなくなってしまうものはうれしくない」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

鉛筆や消しゴム、歯ブラシなどの消耗品は、使うとなくなってしまうのが嫌だという意見が多く見られました。

実用的でいいですが、お揃いのプレゼントには向いていないようです。

実用的ではないもの(人形やおもちゃ)

男性がもらってうれしくないお揃いプレゼント(人形やおもちゃ)

・「写真立てとか普段使うことがないもの」(37歳/電機/技術職)

・「興味のない人形のようなおもちゃなど」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は、実用的なものがうれしいと感じるようです。逆に、実用的ではないものはあまり喜ばない模様。

次ページ:お揃いのプレゼントをもらったときの男性心理

SHARE