お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お揃いのプレゼント、男性はこう思ってる。ペアグッズに対する本音

三浦一紀

ペアルック、ペアリング、お揃いの腕時計。「彼氏とお揃いのものを持ちたい」と思ったことがある女性も多いのではないでしょうか。しかし、彼女とお揃いのものを持つことに対して、うれしい反面、恥ずかしいという気持ちがある男性も。どんなお揃いアイテムならウェルカムなのでしょうか?

■お揃いのプレゼントをもらったときの男性心理

そもそも男性は、彼女とお揃いのものをプレゼントされることに対して、どのような感情を抱いているのでしょうか。

◇お揃いのプレゼントを贈るのはアリ?

まずは、お揃いのプレゼントをもらってうれしいのかどうか、男性陣に聞いてみました。

Q.恋人からお揃いのプレゼントをもらったらうれしいですか?

はい 73.5%
いいえ 26.5%
※有効回答数404件

7割以上の男性が、お揃いのプレゼントはうれしいとのこと。なかなか表には出さなくとも、彼女からもらったペアグッズを内心気に入っている男性は多そうです。

◇お揃いのプレゼントがうれしい理由・うれしくない理由

お揃いのプレゼントに対する男性の本音を、うれしい派・うれしくない派に、それぞれ聞いてみました。

☆お揃いのプレゼントがうれしい理由

・「離れていても気持ちでつながっている気がするため」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

会えなくてもお揃いのものを持っていると、お互いが近くに感じられます。

・「愛する人からもらったらうれしくないわけないでしょ」(22歳/その他/その他)

そうですよね。好きな人からのプレゼントはどんなものでもうれしいですよね。

・「ちゃんと自分のことを考えていてくれているんだな、と感じるため」(27歳/その他/その他)

彼女がプレゼントを選ぶとき、自分のことをより強く思ってくれていると思うと、ちょっと感動します。

・「お揃いのものというのは、お互いの気持ちをより共通的なものにしてくれると思うからです」(33歳/建設・土木/技術職)

お揃いのものを持っていると、2人の気持ちがいつも一緒だと感じられそうです。

・「とても幸せな気持ちになり、自分に自信を持てるから」(33歳/商社・卸/営業職)

恋人とのお揃いのプレゼントにより、自分が愛されているという自信が強くなるようです。

☆お揃いのプレゼントがうれしくない理由

・「たとえばお揃いでセーターをもらったとして、ペアルックで着ないといけないと強迫されている感じがするから」(27歳/商社・卸/技術職)

女性からの無言のプレッシャーを感じてしまうんですね。なんとなくわかるかも。

・「まわりの人に見られて恥ずかしいから」(38歳/商社・卸/営業職)

男性は、周囲の人にお揃いのものを身につけていることを見られるのは恥ずかしいと感じることが多いのかもしれません。

・「関係が悪くなったとき、処理に困るから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お揃いのプレゼントは想いが強そうなので、別れたあとの処理をちょっと考えてしまいますね。

・「お返しが面倒だし、趣味や味覚に合わないものを渡されても困る」(35歳/情報・IT/技術職)

気持ちよりも、実用性や自分の趣味を優先に考えるタイプのようです。たしかに、趣味と合わないものはちょっと困るかもしれません。

・「なんだか重たく感じてしまうので嫌です」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

想いがこもっている反面、それを重いと感じてしまうのでしょう。しかも高価だったりすると、さらに重いかも。

次ページ:男性がうれしい&うれしくないお揃いのプレゼントは?

お役立ち情報[PR]