お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏も喜ぶことまちがいなし。誕生日にアルバムを贈ろう

おぜきめぐみ

誕生日は特別な日。何か気の利いたプレゼントを用意したいですよね。でも何を贈れば喜ぶのかわからない……そんなときは、2人の思い出がつまったアルバムなんていかがでしょうか。実際に彼氏にアルバムをあげたことのある女性に、アルバムを作るときのアイディアを聞いてみました。

■手作りアルバムのプレゼントは男性に喜ばれる?

男性は、手作りのアルバムをもらったら喜んでくれるのでしょうか。男性たちの本音を探ってみました。(※1)

◇アルバムをプレゼントされて喜ぶ男性の割合

Q.自分の誕生日に彼女から手作りのアルバムをもらったら嬉しいですか?

はい……52.0%
いいえ……48.0%
(※1)有効回答数402件

約半数の男性がアルバムのプレゼントを喜んでくれるようです。時間と手間がかかっている分、嬉しい気持ちも増しますよね。次に「はい」と回答した人の意見を見てみましょう。

☆気持ちが嬉しい

・「手作りだと気持ちがこもっているように感じられる」(37歳/その他/技術職)

・「時間をかけて何かしてくれたらなんでも嬉しいし、ありがたい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分のことを想像したり、考えてくれていたことに喜びを感じる」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

☆思い出が形になる

・「2人でまた振り返れるから。それだけ思ってくれていると感じられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

「今しかない思い出の記録になるから」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

「大切な思い出を形に残すからすごく楽しい!」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

何かを買うよりも気持ちがこもっているということで、男性は嬉しいと感じてくれるようです。特にアルバムの場合、2人の思い出を振り返るきっかけにもなり、愛がより深まるかもしれません。

次ページ:彼氏の誕生日にプレゼントする「アルバム作りのポイント」

お役立ち情報[PR]