お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏も喜ぶことまちがいなし。誕生日にアルバムを贈ろう

おぜきめぐみ

彼氏の誕生日にプレゼントする「アルバム作りのポイント」

それでは、彼氏の誕生日にアルバムをプレゼントしたことのある女性に、彼氏が喜ぶアルバム作りについて教えてもらいました。(※2)

アルバム選びのコツ

アルバム・フォトブックに

・「アルバムに写真を貼って、今までの思い出とメッセージを書いてプレゼント」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「文具屋で買ったフォトブックに写真を貼った」(27歳/その他/その他)

・「アルバムに写真とメッセージ、2人の好きなキャラクターのシールを貼った」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

スクラップブックに

・「スクラップブックに切り抜いた写真を貼ったり、コメントを書いたりした」(32歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「手作りのスクラップブックでおしゃれにした」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スクラップブックに写真を貼ったり、マスキングテープやシールで編集した」(27歳/医療・福祉/専門職)

購入したアルバムやフォトブック、スクラップブックに写真を貼り付け、コメントやメッセージを添えたという人が多いようです。これなら手軽に作れますし、既製品をアレンジすればいいので、センスに自信がないという人にもおすすめです。

コルクボードに貼り付ける

・「コルクボードに写真を貼って、コメントを書いた」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「コルクボードに写真を貼って、記念日に渡した」(30歳/その他/事務系専門職)

・「飼っていたハムスターの写真と、お互いが好きなアーティストの写真を印刷して、コルクボードに切り貼りした」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

コルクボードはそのまま部屋に飾れるので、いつでも写真を眺められるというメリットがありますよね。レイアウトを自由に変更できるのも魅力です。

アプリやネットでの注文型アルバム

・「富士フイルムの注文型アルバムをあげた。旅行の思い出として残したかったので。不器用なので手作りではない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「写真を選択するだけで本になるアプリを使った」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「カメラ屋で、写真をランダムに選んで作ってくれるものを利用した」(32歳/学校・教育関連/専門職)

写真を貼り付けるのが大変という人には、アプリやネットでの注文型アルバムが人気のようです。最近はさまざまなデザインがあるので、好みのものを選べます。少しの労力でオリジナルアルバムができるので、仕事などで忙しい人にぴったりです。

工夫したポイントとは?

次に、彼氏の誕生日にあげるアルバムを作ったとき、どんな点を工夫したのか聞いてみました。

メッセージを添えた

・「メッセージやそのときの状況、2人の気持ちなどを書いたり、模様やちょっとしたイラストを書いたりした」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「メッセージや季節ごとのイラストなどを添えて、以前のプレゼントである2人の記念のリボンでまとめた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メッセージを添えたり、そのときの思いなども書いてみた」(27歳/医療・福祉/専門職)

写真にメッセージを添えるだけで、普通のアルバムが特別なものへと早変わり。ちょっとしたコメントを入れることで、当時の思い出がより鮮明によみがえりそうですね。

一緒に行った場所のチケットや半券を貼る

・「彼と一緒に行ったところの半券などを貼った」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「飛行機のチケットを貼って、旅行の1日のスケジュールも書いた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「デートした日の写真に加えて,パンフレットやお店の名刺,シールやマスキングテープで装飾した」(30歳/学校・教育関連/専門職)

映画の半券や旅行の際のチケットなどを一緒に貼っておくと、写真以外の記憶も呼び起こされて、思い出話に花が咲きそうです。

マスキングテープでデコレーション

・「マスキングテープやシールを使ったり、カラフルなペンを使用」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「シールやマスキングテープでデコレーションした」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「写真をマスキングテープでデコレーションした」(28歳/電機/技術職)

近年はさまざまなデザインのマスキングテープがあります。作っている自分自身も楽しくなってきそうですね。

アルバムを渡すときのコツは?

最後に、アルバムを渡すときのコツについて聞いてみました。

プレゼントと一緒に

・「プレゼントと一緒にサプライズで渡した」(24歳/金融・証券/営業職)

・「誕生日プレゼントに添えて手渡し」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「ほかのプレゼントと一緒に包んで渡した」(23歳/建設・土木/技術職)

多くの人がプレゼントと一緒にアルバムを渡すようです。どちらかというと、アルバムがメインではなく、ほかのプレゼントのおまけというように渡す人が多いようですね。

サプライズで

・「作っていることは秘密にしておき、記念日当日に何気ない時間に突然渡して驚かせた」(24歳/金融・証券/営業職)

・「ほかのプレゼントだけと見せかけて、後から渡して二重にサプライズ」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「温泉旅館で、夕飯の途中にトイレに行くふりをして部屋へ戻り、枕元にアルバムを置いておいた」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

アルバムを作っていることは秘密にし、サプライズで渡すという人も。自分の知らないところで、時間をかけて用意してくれていたことを彼が知ったら、キュンとすることまちがいなしですね!

次ページ:2人の思い出がつまったアルバムで、彼の誕生日を祝おう

SHARE