お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンが怖い女性心理とは? 顔がかっこいい男性と会話するコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

イケメンとスムーズに話をするポイント

イケメンが苦手でも、怖くても、避けてばかりはいられません。どうしたらイケメンとスムーズに会話ができるのか、ポイントを教えてもらいました。

ポイント1:会話の反省をしない

会話に対して苦手意識がある人は、会話の後に自分の中で“反省会”をする人が多いです。“反省会”をすればするほど、「ああ、失敗した……」と思い詰めてしまいます。そして、次は失敗しないようにと、どんどん「やらないことリスト」を増やしていきます。このリストが増えれば増えるほど会話が楽しくなくなり、緊張感も高まり、うまく会話ができなくなってしまいます。会話した後に反省しない、その場で会話した内容なども忘れるくらいの気持ちで挑んでいくと、だんだんイケメンとの会話での緊張感も和らいでいきますよ。

ポイント2:自分がどう見られているのか気にしない

自分が相手にどう見られているのかを気にすると、見られている自分を意識してしまい、緊張してしまいます。この緊張が高まると恐怖を感じてしまうので、自分がどう見られているのかを気にしないようにしましょう。「たとえ相手がイケメンでも、変に見られてもいいや」という、諦めの気持ちを最初から持っておくと緊張も和らいでいきます。この一種の諦めを持つことで、結果的にはどんな相手にも緊張せず、会話上手になっていきます。

ポイント3:いろんなイケメンと会話する

イケメンとの会話が苦手な理由は、イケメン慣れしていないのが原因とも言えます。いろいろなイケメンと積極的に会話をすれば、慣れによって緊張も緩和され、怖いと思う気持ちもなくなっていきます。経験によって乗り越えられるものなので、とにかくイケメンを見つけたら声をかけるくらいの気持ちで挑んでみましょう。

次ページ:イケメンは怖くない!

SHARE