お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンが怖い女性心理とは? 顔がかっこいい男性と会話するコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

篠崎夏美

イケメンを怖いと思う女性の特徴

同じ女性でもイケメンが怖い人と、そうでない人がいます。イケメンを怖いと思ってしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

特徴1:自分と相手の釣り合いをすぐに考えてしまう

男性を見るときに「この男性は自分と釣り合いそうか?」と考えるクセがついている女性。こうした人は、イケメン男性を見ると「釣り合わない」とすぐに結論を出してしまう傾向があります。そして、イケメンを怖いと感じることが多いです。

特徴2:自分の容姿に自信がない

自分の容姿について自信がないと、イケメンを怖がる傾向はさらに強くなります。ちなみに、自分の容姿だけでなく他人の容姿を気にしている人も、イケメンに対して怖い気持ちを抱くことがよくあります。これは、容姿で人を評価する傾向が強いことが理由です。相手の容姿がいい=自分より上の存在と考え、怖く感じます。

特徴3:男性とのおしゃべりが苦手

男性とのおしゃべりが苦手な人も、イケメンを怖がる人が多いです。男性としゃべるだけでも緊張するのに、イケメンと言うだけでさらに緊張感が増します。なぜならイケメンはよくも悪くも相手をドキドキさせる効果があり、そのドキドキが緊張となってしまうから。緊張から怖いという気持ちがわいてくるのです。

次ページ:イケメンとスムーズに話をするポイント

SHARE