お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

天然女性はモテる。天然な人の特徴&あなたの天然度チェック

織田隼人(心理コーディネーター)

天然な女性は「ちょっと抜けていてかわいい」とよく言われますよね。しかし「天然」とは具体的にどういった人のことを指すのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、天然の特徴と天然な女性は本当にモテるのかということついて教えてもらいました。

■天然な人の特徴

まずは「天然な人」とされる人の特徴を、女性と男性、それぞれ見ていきましょう。

◇天然な女性の特徴

☆(1)ツッコミどころが多い

会話の中で急に話が変わったり、人とちがう反応をしたりして、まわりの人から「ツッコミ」を受けるのが天然な女性の特徴です。天然というのは「天然ボケ」から発展した言葉なので、ボケとツッコミで言うと“ボケ”の役割を担うことが多いです。まわりから見るとおもしろい行動や言動をするので、ツッコミがいのある女性と言えます。

☆(2)どこか抜けているところがある

どこか抜けているところがあって“おっちょこちょい”と言われやすいのも、天然な女性の特徴と言えます。普段から自分の世界を持っていて、その世界で物事を考えて行動しているため、「まわり」をあまり見ていません。まわりにあまり意識を配らないことが原因とも言えます。悪く言えば注意散漫、よく言えば自分の興味のあることにストレートなのです。

◇天然な男性の特徴

☆(1)みんなが助けようとする

天然な男性はドジなところが目立ち、その結果「彼を守ってあげなければ」とまわりに思われやすいのが特徴。天然で笑顔の多い男性は特にこの傾向が強く、女性からも男性からも守られやすいです。ムードメーカーになりやすい存在ですね。女性相手には母性本能をくすぐるので、年上にも好かれやすい傾向があります。

☆(2)まわりにどう見られているのかをあまり気にしない

天然の男性は、自分がまわりにどう見られているのかをあまり気にしないことが特徴のひとつ。ときには寝癖がついたまま出勤したりすることも。自分の興味のあることには正直ですが、それ以外のことについては興味がないのです。

次ページ:あなたは天然? 天然度チェック

お役立ち情報[PR]