お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はバレバレ!? 女子が密告する「天然女子」と「養殖女子」の見分け方3つ

男性ウケのいい天然女子を装った「養殖女子」は同性からも非難の的。天然であれば許せることも養殖女子ならイラッとしてしまうことも少なくありません。一見、同じように見える天然女子と養殖女子、同性である女性たちはどうやって見分けているのでしょうか。

参考記事はこちら▼

あなたの天然女子度は? 診断でチェックしてみましょう。

男性の前で態度が変わるかどうか

・「男女の見境なくズレた言動をするのが天然女子、男女で態度が別々の言動をするのが養殖女子な感じがする。男の前だとわからないふりをする女に対してはイラッとする」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「人の目を気にしているところ。天然の人は、一人のときでもドジをするが、養殖は、人のいるところでしか行わず、アピールしたがる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「天然女子は誰に対しても、どんなときでも天然なところ。養殖女子は相手に対して態度を変えたり、プライベートと仕事では態度を変えたりするところ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分でコントロールできないのが天然女子だとすると、人目を気にして態度を変えることができるのは養殖女子。特に男性の前でだけ意識的にドジっ子を演じる養殖女子に対しては女性たちも冷めた目で見ているようです。

天然といわれたときの反応

・「天然だねと言って『よく言われる~』とか『でしょ?』と言う人は養殖。『そんな事ないよ! だって!!……』と本気で言い返してくるなら天然。そしてそれが天然だとわかってて『そんな事ない! みんな言うけど私は天然じゃない! 天然じゃないよね!?』と同意を求めるのが養殖」(27歳/その他/その他)

・「天然女子は天然だよねというと怒る。養殖は天然と言われて喜ぶ。昔から言われているけれど、本当そうだと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「天然は『天然だよね~』といったらそんなことないと言い張る。養殖は「よくいわれます~」とかいう」(31歳/その他/その他)

養殖女子は天然を装っているので「天然だよね」と言われたら大成功とにんまりしながら軽く否定。天然女子は自覚がないので本気で否定して怒ってしまうので、そこで判断するというのはよく言われていますよね。

天然女子の言動は笑える

・「天然は、普通に発したことでも、まわりを和ませてくれる人」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑えるバカかドン引きするバカか。本当の天然はまだ笑えるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

天然女子の言動に振り回されたとしても最終的には「バカだな」と笑えるもの。養殖女子のあざとい言動なら逆にドン引きしてしまうことも少なくありませんよね。

まとめ

「天然女子」にはほとんど会ったことがないという女性も多いですが、男性ウケを狙った養殖女子は急増中。天然を装った女性にもコロッとだまされてしまう男性は少なくないので、これからも養殖女子が減ることはなさそう。しっかり境界線を見極めて、下手に振り回されないように付き合っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE