お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛やビジネスで好感度UP! ミラーリング効果を使った心理テクニック

小日向るり子

イシカワヒロミ

ミラーリング効果の活用法

では、ミラーリング効果にはどんな種類があるのでしょうか。それらを恋愛やビジネスで活用する方法についてもお聞きしました。

相手と同じ動作をする

相手が笑ったら自分も笑う、相手がドリンクを飲んだら自分も飲むなど、単純に相手の動作を真似するだけです。デートでも仕事の打ち合わせでも、向かい合って話す場面で効果的に使えます。

相手と同じ言葉を使って返す

「○○っておいしいよね」と言われたら「うん」だけではなく「うん、本当においしいよね」と返し、「すごく頭にきた」と言われたら「それはたしかに頭にくるよね!」というように相手の言葉、特に感情の言葉をそのまま使って返します。すると相手は、「自分の気持ちをきちんと受け止めてもらえた」と満足感を得ることができます。

文章の長さや絵文字の使い方を真似る

メールやラインの返信の長さ、絵文字や顔文字の使い方を相手に合わせることで、コミュニケーションの取り方が自分と同じ感覚であるということを印象づけられます。恋愛がはじまる前や恋愛初期に意識して使うと効果的です。

服装のテイストを同じにする

例えば制服がそうですが、服装を同じにすると仲間意識が強くなります。これは恋愛だけではなく、私服での打ち合わせなど、ビジネスシーンでも意識してください。ビジネススタンスが同じであると見られることは、円滑な業務遂行に効果的です。

同じタイミングで敬語をやめる

恋愛で意識してください。出会った当初は敬語で話していても、相手が敬語を使わなくなったら、そのタイミングで自分も敬語はやめましょう。それだけでグッと親近感が増します。

次ページ:ミラーリング効果の上級編と注意点

SHARE