お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛やビジネスで好感度UP! ミラーリング効果を使った心理テクニック

小日向るり子

イシカワヒロミ

ミラーリング効果の上級編と注意点

さらに、上級テクニックである相補的ミラーリング効果の活用方法、ミラーリング効果の注意点を解説してもらいました。

相補的ミラーリング効果とは?

相補的ミラーリング効果とは、「あえて」相手と逆の言動をすることです。これをミラーリング効果の合間に取り入れると、ミラーリング効果がさらに増すとされています。例えば、話が行き詰まって相手が気難しい顔になっている際に、ふと笑うことで場の雰囲気がなごむことがありますね。これはビジネスの場でも恋人同士の喧嘩のときにも使えます。相手が前傾姿勢になったら、こちらはあえて引き気味に構えることで、仕事の話し合いが冷静に進むといったように、ビジネスシーンでも活用できます。

ミラーリング効果の注意点

やりすぎない

ミラーリング効果に限ったことではありませんが、やりすぎは相手に不快感を与えます。憧れている人の格好だからといって洋服やバッグ、髪型などすべてを真似するのではなく、ある一部を取り入れるといった加減を心がけましょう。

プラスアルファの知識を持つ

好きな人の趣味や好きなことをただ真似するのではなく、それに対して自分なりの価値観や考えを持つようにしてみましょう。共通の趣味に新しい価値観や考え方が入ると2人の会話が盛り上がり、さらに親しい関係になれます。

バレそうなものは自己申告する

好きな人が持っている物をすてきだと思ったり、髪型を真似したいと思ったりすることは当たり前の心理。しかし、外見は真似するとあからさまにわかります。そうしたすぐにバレるものは、自己申告してしまいましょう。「あなたが持っていて、とてもすてきだと思ったから真似しちゃった」と言えば、相手もうれしい気分になりますよ。

次ページ:ミラーリング効果を駆使して、恋愛&ビジネスを手玉に取ろう!

SHARE