お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に好きになってもらう方法は? 精神科医が教える心理テクニック

ゆうきゆう

好きな人に好きになってもらう方法・2「ミラーリング(同調効果)」

pexels-photo-160322

「ミラーリング」とは?

上記の「類似性の法則」を利用し、相手と同じ行動をとることで好感を抱かせるテクニックです。ミラーリングでは「相手の行動」をそのまま真似したり、「相手の普段使っている言葉」を会話に取り入れたりすることで、相手に「自分たちは似ている」と錯覚を起こさせることができます。

また、好きな人や付き合っている人がいると、少しずつ相手に同調して行動が似てくるもの。この心理テクニックでは「行動にあとづけで意味を与える」という人間の習性を利用して、相手に「この子が好きだから似てきたんだ」と思わせることができます。ミラーリングすることで、心理的な距離が一気に縮まりやすくなるのです。

「ミラーリング」を使ったアプローチ方法

相手がグラスを持ったら同じようにグラスを持ち、相手が食べたものをワンテンポ遅れて食べるなど、相手の行動を真似していきます。あからさますぎて取り入れにくいという方は、「相手が意識していない癖」を利用するのがおすすめです。口癖や、待ち時間に指で机をトントンとリズミカルに叩くなど、相手が何気なくしている癖を同じタイミングで行ってみましょう。無意識的な行動を同調させるほうが、心理的な距離は縮まりやすくなります。

「ミラーリング」を使うときの注意点

基本的には、「相手にバレないこと」です(笑)。相手が「真似されている」と感じると不快感を抱くこともありますから、バレないことが鉄則。あまり意識しすぎず、自然な感じで取り入れてくださいね。

次ページ:好きな人に好きになってもらう方法・3「つり橋効果(つり橋理論)」

SHARE