お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に好きになってもらう方法は? 精神科医が教える心理テクニック

ゆうきゆう

好きな人に好きになってもらう方法・4「類似性の法則」

engagement-1718244_640

「類似性の法則」とは?

長く付き合ったり結婚したりするカップルには、「出身地が同じ」「趣味が同じ」「食べ物の好みが同じ」などの共通点が多くあります。特に、お互いの優先していることや大切にしているものが「自分と同じ」だと感じさせることで、居心地のよさを抱かせたり、相手の関心をぐっと引き寄せられたりするのです。

「類似性の法則」を使ったアプローチ方法

好きな人との会話に出てくる事柄を調べて話題にしたり、「それ、私も興味があるんだよね。くわしく教えてくれない?」と尋ねたりしましょう。うまく質問ができると、彼も話をするのが楽しく感じ、話が盛り上がるはずです。

また、「そうなんだ!」「知らなかった~」「思いきって○○くんに聞いてよかった」など、相づち・褒め言葉・お礼の言葉をうまく使い、彼の心の快感を高めていきましょう。類似性を強調することで、連絡先を交換する流れも作れますし、後日話しかけるきっかけやお誘いのきっかけを作ることも容易になってきますよ。

「類似性の法則」を使うときの注意点

相手が好きなものに対して、適当に相づちを打ったり、本当は嫌いだということがバレたりすると、一気に彼の心証が悪くなることも。もしも彼の好きなことがあなたの嫌いなことだった場合、無理に好きなふりをする必要はありません。「ずっと苦手意識があったんだけど、○○くんの話を聞いているとすごく楽しそうだね! 私もやってみようかな。教えてくれる?」などと伝えましょう。

今は苦手だけどあなたの好きなことには関心がある、ということが伝われば、「関心を持ってくれた」「話を聞いてくれる」という部分で好感を得られるので大丈夫。相手の好きなものに真剣に関心を示すことで、心の距離はグッと縮まります。

次ページ:好きな人に好きになってもらう方法・5「相補性の法則」

SHARE