お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きなタイプがわからない! 好みの男性を知る5つの方法

あなたは自分の好きなタイプを聞かれて、具体的に答えることができますか? 正直わからない人も多いはず。しかし、自分の好きなタイプを知っていると、人に紹介してもらいやすくなり、恋愛のチャンスが広がることも。今回は、好みの男性のタイプを知る方法をご紹介します。

■好きな男性のタイプがわからない女性の本音

まずは、好きな男性のタイプがわからない女性がどのくらいいるのか、アンケート調査をしてみました。

◇好きなタイプがわからない人の割合って?

Q.自分の好きな男性のタイプを聞かれて、明確に答えることができますか?

できる……51.3%
できない……48.7%
※有効回答件数390件

好みの男性のタイプを明確に答えられる女性は約半数。逆に答えられないという人も半数くらいいることがわかりました。次に、好きなタイプがわからない人の理由を探っていきましょう。

◇好きなタイプがわからない理由は?

☆元カレの共通点がない

・「今まで付き合った人の共通点がないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

☆タイプで好きになるわけじゃない

・「タイプで好きになるわけではないので答えられない」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆理想と現実はちがう

・「理想と実際に好きになる人のタイプがちがうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

☆その都度変わる

・「統一したものはなくて、そのときそのときで変わるから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

☆感覚的なもの

・「感覚だから。自分が一緒にいて気持ちいいな、と思える人を好きになるので」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

今までの彼氏に共通点がないという意見が多かったです。また、タイプを重要視していないという意見も。たしかに、どれだけ好きなタイプを考えていても、実際に付き合う人は全然ちがうタイプだということもよくありますよね。

次ページ:好きな男性のタイプを知る方法

お役立ち情報[PR]