お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達みたいなカップルは長続きする? 特徴と注意点とは

織田隼人(心理コーディネーター)

パンジー薫

友達みたいなカップルは長続きする? 結婚してうまくいく可能性は……

友達みたいなカップルの特徴や注意点について紹介しました。しかし、実際長続きするのか、結婚したらうまくいくのかと悩んでいる人もいるのでは? 最後に、友達みたいなカップルは長続きするのか、また、結婚してうまくいくのかについて織田さんの解説を見ていきましょう。

友達みたいなカップルは長続きする?

友達みたいなカップルのいい点として、強すぎる恋愛感情に悩まされないため、安定した関係性が築ける、という点が挙げられます。恋人時代から相手を過度に束縛したり、心配することがないため、ケンカすることも少なく、関係は長続きしやすいと言えるでしょう。

友達みたいなカップルの結婚はうまくいく?

ふつうのカップルとちがって、お互いの時間やお金の使い方に対して尊重する気持ちがある友達カップルが結婚した場合、子どもが生まれてからが「長続きするかどうか」の分かれ目になります。いくら家計を別々にしていても、子どもが生まれるとお互いに今までのライフスタイルが崩れるだけでなく、趣味に費やせる時間やお金に影響してくるからです。

夫として、妻としてそれぞれの役割を果たしつつも、お互いのお金や時間をどう尊重するのか。うまくここを調整できるカップルは、これまで通りの良好な関係を維持できます。
結婚をして家族になると、つい相手をコントロールしてしまいがち。ですがその意識を捨て、恋人時代のように「相手は相手」「自分は自分」と尊重できれば仲よく過ごせます。

次ページ:「友達みたいなカップルは長続きする? 特徴と注意点」まとめ

SHARE