お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

振られても好きな人。諦められない恋を乗り越える方法とは?

織田隼人

「運命の人だ!」と思い結婚まで考えた男性と、うまくいかなかった……。また、その男性を忘れられずに、次の恋愛に積極的になれないという女性も多いのでは? しかし、そのままではいつまで経ってもひとりのまま。この記事では、新しい恋愛へ踏み出していくための方法をご紹介します。

■好きな人を諦められなかったことはある?

好きで好きでしょうがない相手との別れ。多かれ少なかれ、心にダメージを負ってしまうことでしょう。ほとんどの人は、時間が経つにつれてその心の傷も癒え、新しい恋愛に心をときめかせるものですが、なかにはその恋愛を忘れられないという人も。そこで、世の女性はどのくらい諦められない恋愛をしているのでしょうか。

◇諦められない恋をしたことがある?

まずは、忘れることができない恋愛をした経験について聞いてみました。

Q.諦められない恋愛をした経験がありますか?

はい……46.2%
いいえ……53.8%
※有効回答数396人

およそ半数の女性が、諦められない恋を経験しているようです。予想以上に多い感じがします。「男は別名で保存、女は上書き保存」なんて言われていますが、意外と女性も引きずるものなのかも。

◇諦められなかった期間は?

次に、どのくらいの期間、その恋愛を引きずっていたのか聞いてみました。

Q.どのくらいの期間その恋愛を諦められませんでしたか?

6カ月未満……19.7%
6カ月~1年未満……17.5%
1年~2年未満……22.4%
2年~3年未満……15.3%
3年~5年未満……9.8%
5年以上……15.3%
※有効回答数183人

5年以上諦められなかったという人が15%以上もいるというのには驚き。それだけ、そのときの男性に対する想いが強かったということでしょうか。

次ページ:諦められない恋愛を乗り越える方法って?

お役立ち情報[PR]