お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を諦める方法とは? 片思いをやめるコツ&諦められない時の対処法を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

好きな人への片思いを諦められずに悩んでいませんか? つらい片思いに終止符を打つにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、好きな人を諦める方法と、どうしても諦められない時の対処法を紹介します。

「運命の人だ!」と思い結婚まで考えた男性と、うまくいかなかった……。また、その男性を忘れられずに、次の恋愛に積極的になれないという女性も多いのでは? しかし、そのままではいつまで経ってもひとりのまま。この記事では、新しい恋愛へ踏み出していくための方法をご紹介します。

Check!
好きな人が見せる脈ありサイン27選。両思いになる方法とは

 

好きな人を諦める方法

失恋というのは、多かれ少なかれダメージが残るものです。それが、あなたにとって忘れられない恋愛であれば、なおさらのこと。でも、いつまでもその恋愛を引きずっていては、新しい恋愛に向き合うことはできません。そこで、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに、諦められない恋愛を乗り越える方法を教えてもらいました。

新しい恋に目を向ける

「好きな人を諦めよう」と考えすぎると、ドツボにはまってしまいます。「新しい彼を探そう」「合コンしよう」というように、彼のいない状態をうまく使って別の楽しみを作るように考えましょう。

別な男性と遊びに行くようにする

いろいろな男性とデートをすることによって、男性との接し方の勉強になります。また、いい人生経験を積むことができます。

好きな人を諦められない時の対処法

忘れなければいけない……。頭ではわかっていても、どうしても諦めきれない。そんな人もいますよね。もう一度、“あの人”に振り向いてもらいたいときはどうしたらいいのでしょうか。再度、織田隼人さんに話を聞いてみました。

自分磨きをする

好きな人に振り向いてもらうためには、自分磨きをする必要があります。好きな人に振り向いてもらえないということは、現状を変えなければいけません。

たとえば、好きな人の好みのファッションをしていない、好きな人と異なる考え方をしているという場合は、振り向いてもらえないでしょう。そこで、ファッションを変えたり、スポーツや音楽といった新しいことにチャレンジするなど、これまでとちがう自分になることを目指しましょう。

そうすることで「新しいあなた」が生まれ、好きな人があなたのことを再評価する可能性が出てきます。

現状がダメならば、自分磨きをして自分を進化させましょう。

【アンケート】好きな人を諦められなかったことはある?

好きで好きでしょうがない相手との別れ。多かれ少なかれ、心にダメージを負ってしまうことでしょう。ほとんどの人は、時間が経つにつれてその心の傷も癒え、新しい恋愛に心をときめかせるものですが、なかにはその恋愛を忘れられないという人も。そこで、世の女性はどのくらい諦められない恋愛をしているのでしょうか。

諦められない恋をしたことがある?

まずは、忘れることができない恋愛をした経験について聞いてみました。

Q.諦められない恋愛をした経験がありますか?

はい……46.2%
いいえ……53.8%
※有効回答数396人

およそ半数の女性が、諦められない恋を経験しているようです。予想以上に多い感じがします。「男は別名で保存、女は上書き保存」なんて言われていますが、意外と女性も引きずるものなのかも。

諦められなかった期間は?

次に、どのくらいの期間、その恋愛を引きずっていたのか聞いてみました。

Q.どのくらいの期間その恋愛を諦められませんでしたか?

6カ月未満……19.7%
6カ月~1年未満……17.5%
1年~2年未満……22.4%
2年~3年未満……15.3%
3年~5年未満……9.8%
5年以上……15.3%
※有効回答数183人

5年以上諦められなかったという人が15%以上もいるというのには驚き。それだけ、そのときの男性に対する想いが強かったということでしょうか。

「諦められない恋を乗り越える方法」まとめ

諦められない恋を引きずっていることは、いいことではありません。しかし、そう簡単に忘れられないからこそ、悩みは深くなるばかり。織田さんのアドバイスにもあるように、まずは今の自分を楽しみ、恋愛をはじめ、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。そうすれば、恋愛はもちろん、ほかの分野のことにも興味がわき、“あの人”を忘れることができるかもしれません。また、新しいあなたを見て、“あの人”があなたの元に戻ってくるかも。あなた自身がキラキラ輝いていれば、諦められない恋も、新しい恋愛も、すべてうまくいくのではないでしょうか。

(監修:織田隼人、文:三浦一紀)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年1月17日~1月22日
調査人数:396人(22〜34歳の女性)

※この記事は2018年02月04日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
三浦一紀

この著者の記事一覧 

SHARE