お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その恋、時効かも? 「好きな人との恋をあきらめるタイミング」4選

長い間続けてきた片思いや、最近ぎこちない彼氏との関係。一方通行の恋にも疲れてきて、そろそろあきらめてしまいたい、ずっと付き合ってきた彼だけれどもう終わりにしてしまいたい……そんな思いを抱いた経験はありませんか? そこで今回は、そんな好きな人との恋をあきらめるタイミングについて、働く女性たちの意見を聞いてみました。

片思いのまま時間だけが経過していくとき……

・「3年。3年好きで付き合えなかったら時効だと思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「付き合えないまま2年が経過したとき。年齢的に、次の出会いを追いかけないと時間は待ってはくれないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

長い期間相手のことを思っていたからといって、その恋が必ず成就するかどうかはわかりませんよね。2年も3年も片思いを続けていたにも関わらず、その相手と付き合うことができなかったのならその恋は時効も同然。新たな一歩を踏み出そうと、恋を諦める女性も多いようです。

相手に好きな人がいるとき

・「その人に彼女ができたとき。幸せになってくれたならもう手出しはできないので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手に彼女がいるのを知ったとき。奪おうとまでは思わないから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「彼女がいて、その交際が順調そうなとき。好きな人の幸せを壊してはいけない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

片思い中の彼に好きな人や彼女がいたときも、自分の気持ちと折り合いをつけるべきタイミングなのかもしれません。相手の幸せを奪うことはできないという、恋する女性たちの健気な意見もありました。

相手と離れ離れになるとき

・「遠距離になるとき。遠距離はうまくいかないと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「進学や就職、転勤など物理的な距離が完全に離れてしまったとき。そこまでして追いかける価値がある人なのかと、もう一度冷静になれるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

物理的な距離が離れてしまうことがわかると、その人との恋はあきらめてしまうという女性もいるようです。その瞬間に、遠く離れていく彼を追いかけられるかどうか、冷静に考えられるという意見もありました。

フラれたとき

・「告白してフラれたとき。思いを伝えたらそれ以上は難しいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「きっぱりフラれたとき。そうでもしないとあきらめられない性格だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「フラれたら諦めます。さすがに脈がないのに思えないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

きっぱりと彼にフラれた瞬間を挙げる声も。思わせぶりな態度を何年も続けられるよりは、このほうが気持ちもあきらめがつくもの。恋を続けるべきかどうか迷っているという女性は、「当たって砕けろ」の精神で思いを相手に伝えると、気持ちが楽になるかもしれません。

まとめ

ずっと好きでいた人のことを、急にあきらめるなんてことはできませんよね。でも、そこで次に進もうと思えなければ、片思いをひきずったまま自分だけ幸せから取り残されてしまうことも……。好きだった気持ちは思い出へと変えて、次へ目線を向けられるように気持ちを切り替えることも大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月01日に公開されたものです

SHARE