お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これであなたもモテる! 好きな人の心をつかむ恋愛メールテクニック

メールテクニック【タイミング編】

まずは、好きな人にメールを送るうえでの理想的な頻度、返信は早いほうがいいのか、遅いほうがいいのかなど基本的な疑問を、改めて男性に聞いてみました。

片思いの彼との効果的なメール頻度は?

Q.付き合っていない女性とのメールは、1日どのくらいの頻度が理想的ですか?

0~1通程度(50.8%)
2~5通程度(34.6%)
6~10通程度(7.8%)
21通以上(3.9%)
16~20通程度(1.6%)
11~15通程度(1.3%)
(※1)有効回答件数384件。単数回答式、その他のぞく

付き合っていない女性とのメールの頻度は、0~1通程度が理想的という意見が半数以上。送りすぎは禁物です!

好印象なメールのタイミング

では、付き合っていない女性から、どんなタイミングでメールがくると好感が持てるもの? 男性の意見をさらに深堀してみました。

・「自分が誰かと連絡を取りたいと思ったりした時」(31歳/その他/その他)

・「仕事に影響がない時間帯のメール」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「モーニングコールが来ると自分に好意があるのではないかと思います」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「夜など時間にゆとりのある時間にさりげない連絡内容だと好感がもてます」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「予期せぬタイミングで届くメール」(34歳/その他/その他)

・「よさそうなタイミングを見計らってくると好感が持てる」(38歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「会った後すぐにメールが来た時」(33歳/その他/その他)

仕事が終わったタイミングや、時間に余裕がありそうなときが狙い目。相手がゆっくりメールを返せる時間を考えて、連絡をしてみて!

メールの返信は早い方がいい? 遅い方がいい?

続いて、返信をするまでの速度について。焦らすため、あえて返信を遅らせる場合もありますが、それって効果的なの? 男性の意外な本心が見えてきました。

Q.メールの返信は早い方がいいですか? 遅い方がいいですか?

 早い方がいい(75.0%)
遅い方がいい(25.0%)
(※1)有効回答件数384件

早い方がいい派の意見

・「遅いと不安になり、冷やかしだと思うから」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「無視されているのかと思って、テンションが下がるから」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「たくさん会話したいので早い方がいい」(30歳/電機/技術職)

遅い方がいい派の意見

・「メールが早いとこっちも気を使うし、早く返さないといけないように感じるから」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「適当に返事をせずにしっかり考えて返事をしてるように思えるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分も気楽に返事ができるペースがいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

メールは「早い方がいい派」が7割以上という結果に。どちらの意見も一理ある! 駆け引きをする際は、相手の温度感を見極めて。

次ページ:メールテクニック【内容編】

SHARE