お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな男性に夢中になりすぎてない? 恋愛依存症チェックリスト

小日向るり子

篠崎夏美

恋愛依存症から卒業する方法

1.ひとりでできる趣味や楽しみを持つ

ひとりで楽しめるものを見つけましょう。趣味と呼べなくても、続けて行わなくても構いません。温泉に行く、マッサージに行く、ペットと遊ぶ、散歩をする、ひたすら読書をするなど、「これをしているとひとりでも楽しめるな」』と感じるものを持つことが大切です。
なお、恋愛依存症の傾向がある人は、常に相手の動向をSNSやLINE、メールなどでチェックしてしまいがちです。そのため、ひとりで楽しんでいる時間は、スマホを持たないようにしましょう。

2.肯定的な考え方を意識する

例えば、コップに半分の水が入っていたとします。あなたはこの状態をどう捉えるでしょうか? 「コップに水が半分しかない」と考えるのか、それとも「まだ半分も入っている」と考えるのか。

考え方を肯定的にするとは、後者の考え方をするということです。つまり、すべての事象を「ない」ではなく「ある」と捉えるのです。この思考の癖をつけていくことで、いろいろなことを肯定的に捉えられるようになります。そうすると、それが「自分自身への自信のなさ」の改善につながり、結果、恋愛依存症の予防になります。

3.「自分ルール」を決める

ひとつでもよいので「自分ルール」を決めて、それだけは守るようにがんばってみましょう。例えば、LINEの送信は相手の返信がきてからにする(一方的に何度も送らない)、相手の行先がわかっているときは追わない(「どこにいるの?」「いつ帰る?」などのLINEを送らない)、といったことです。

もし可能であれば、相手に聞いてみて「これはやめてほしい」と言われたことだけは守るようにがんばるのもいいですね。続けていくことで、ひとりよがりな感情が少しずつ修正されていきます。

次ページ:恋愛依存症にならないために

SHARE