お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

つかみどころがない人の特徴からひも解く、男性を惹きつける方法

織田隼人

あなたのまわりには、言動がユニークで「つかみどころがないなぁ」と感じる女性はいませんか? 彼女たちには、男性を惹きつけるどこか不思議な魅力がありますよね。

「つかみどころがない」と思われる人には、一体どのような特徴があるのでしょうか? また、彼女たちのように男性を惹きつけるにはどのようにすればいいのでしょうか? 今回は、つかみどころがない人の特徴や魅力、彼女たちに近づくヒントを紹介します。

■つかみどころがない人の特徴

のらりくらりと交わして、なかなか核心を見せてくれない……。まずは、つかみどころがない人の特徴をチェックしてみましょう。社会人男性に聞いてみました。

◇本音・本心がわからない

・「話をしていてもひょうひょうとして、態度や表情が読みにくい人」(37歳/商社・卸/営業職)

・「表情がポーカーフェイスなので、何を考えているのか理解できない」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

思ったことや感じたことを、すぐに態度や表情に出してしまう私。しかし、つかみどころがない人とは真逆のタイプのようです。このように、本音や本心を表に出さないのが、つかみどころがない人の特徴なのかも。

◇本質に迫れない

・「自分のことをあまり語らず、質問されてもはぐらかす」(39歳/農林・水産/その他)

・「質問しても抽象的な答えしか返さない人」(23歳/その他/その他)

・「こちらがどんな質問をしても、笑ってはぐらかされてしまう」(37歳/建設・土木/技術職)

何度か会話をすると、相手がどういう人なのかわかってくるもの。しかしつかみどころがない人は、会話の中で自分について語ることを避ける傾向にあるため、なかなか本質が見えてきにくい……といった面があるようですね。

私は仲よくなるための“とっかかり”として、相手のプライベートがわかる「家族や恋人」について聞くことが多いのですが、たま~にいますね。質問に答えてくれない人。つかみどころがない人って、会話をしていてもなんとなく手ごたえが得られないのを私も体感しています。

◇意思表示をしない

・「やりたいことなど意思表示をしない女性」(35歳/生保・損保/営業職)

・「何が嫌いで何が好きか、わからない」(30歳/その他/その他)

「好き」「嫌い」「これがしたい」「これはしたくない」といった意思表示をしないのも、つかみどころがない人の特徴のひとつ。優柔不断や自分の意思がないわけではなく、相手やその場の雰囲気に合わせるのを重視して、自分の意見をあえて言わない……。究極の秘密主義とも言えそうです。

つかみどころがないと言われる人には「本音・本心が分からない」「本質に迫れない」「意思表示をしない」といった特徴があるようです。なんでも明け透けにしてしまう私にとって、いずれも実践するのが難しそうなものばかりでした。みなさんはどうですか?

次ページ:つかみどころがない女性は男性にモテる?

お役立ち情報[PR]