お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「ずっと一緒にいたい相手」だけに見せる3つのサイン

ヨダエリ(コラムニスト)

男性が「ずっと一緒にいたい」と思うのはどんな相手で、それが現れるのはどんな瞬間なのか、男性の本音をご紹介します。

「この先も彼とずっと一緒にいたい……」。そんな風に思うこと、ありませんか。自分だけがそう思っていても成り立たないので、彼氏も同じように思っているかが気になるところですよね。

では、男性が「ずっと一緒にいたい」と思うのはどんな相手で、それが現れるのはどんな瞬間なのでしょう? 男性の本音を集めたアンケート結果も紹介しながら考察していきます!

彼氏から「ずっと一緒にいたい」と言われた理由は?

好きだ、かわいい、愛してる、など、男性が愛情を表現する言葉はさまざまあります。そんな中でも「ずっと一緒にいたい」というひと言には重みを感じる、という女性は多いのではないでしょうか。実際のところどうなのでしょう。

「ずっと一緒にいたい」という意味とは? 男性心理を解説

「ずっと一緒にいたい」。この言葉が、ほかの愛情を伝える言葉と明らかにちがう点があります。それは、自分の願望や希望を表しているところです。

好き、かわいい、愛してる、などは自分の感情の状態を表しているだけですが、「ずっと一緒にいたい」は、未来への意志や願望を相手も巻き込む形で表明しています。ゆえに、発する側に責任が生じます。だから、女性は言われたときに重みを感じるのです。

大好きなだけでは言わない

男性の多くは、できることなら恋愛で責任を負いたくないと思っています。「ずっと一緒にいたい」という言葉も簡単には言いません(簡単に言えるのは、妻がいる身で別の女性と付き合うことができる既婚男性くらいでしょう)。

なぜ簡単に言わないかというと、言葉は自分を縛るからです。男性の立場からすると、口にすることで責任を感じるのも、反故にしたときに自分が悪者になるのも嫌なのです。

好きな相手への本気を伝えたい

ところが、その慎重さが崩れるときがあります。責任を避けたいという気持ち以上に、「一緒にいて心地よい」という感覚が高まったときです。「ずっと一緒にいたい」と言う男性はそれだけ自分の本気度を伝えたいと思ったのでしょう。

結婚のプロポーズで「ずっと一緒にいたい」と言うことも

また、本気度をあらわすという点で、その言葉を使ってプロポーズをする場合もあります。将来も含めて、今後の人生を一緒に歩んできたいという覚悟を持った言葉ともいえるかもしれません。

次のページを読む

SHARE