お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女」だけど、彼氏を本当に好きかわからない……そんなときの対策は?

おぜきめぐみ

相手が好きかわからず悩んだときの対策・5つ

では、実際に「彼氏が好きかどうかわからない」と悩んだとき、どういった対策があるのでしょうか。アンケート調査してみました。

一度距離を置いてみる

・「一度離れて見て、客観的、直感的に自分の気持ちを確かめてみる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「少し距離を置いて、ほかのことに集中する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「距離を置いてみる。ひとりのほうが幸せだと感じたら別れる」(28歳/その他/クリエイティブ職)

まわりの人に相談する

・「親身になって考えてくれる友人や家族に相談する」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちにモヤモヤを聞いてもらう。自分の気持ちを誰かに言って言葉に出すことで、客観的に見つめ直せると思うから。友だちからもアドバイスをもらえる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「将来のことを考えないならそのまま成り行きでいいし、将来のことを考えるなら親や友だちに相談する」(26歳/その他/販売職・サービス系)

ほかの男性と会ってみる

・「ほかの男性と2人で出かけてみたり、食事に行ってみたり、一緒にいる時間を作ってみると、普段から一緒にいる彼との比較ができて、こういうところがいいんだな、と自覚できることが多い」(30歳/その他/事務系専門職)

・「一度冷静になって、ほかの男性と遊んでみて比較する」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「一回彼氏と離れて、ほかの人と遊んでみる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

本人に直接聞いてみる

・「正直に、『今の私のことをどう思っているの?』と直接聞いてみる。彼氏とうまくいかなくなったとき、正直に聞いてみたことがあるが、今思えば、ちゃんと話をしてよかったと思う」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「一緒にいるのが苦痛になったら、相手と一度話をしたい」(34歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「あまりにも悩むなら直接本人に聞いてみたりする」(27歳/医療・福祉/専門職)

自分の気持ちを見つめ直す

・「付き合いはじめのころを思い出す。好きだったころに言っていたこと、していたことを試してみて、それでも気持ちが戻らなければ別れる」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「相手の好きなところや、楽しかった思い出、辛いことを乗り越えたときのことを思い出す。自分の気持ちに気がつける」(24歳/農林・水産/技術職)

・「好きなところを改めて考えてみる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「一度距離を置いてみる」という回答が多くありました。相手と少し距離をとり、改めて相手のことを見つめ直したり、自分の気持ちと向き合う時間が必要なのかもしれませんね。

次ページ:「彼氏が好きかわからないときの対策」まとめ

SHARE