お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

あれは「照れ隠し」? 気になる女性に冷たい態度をとる男性心理を専門家が解説

織田隼人

恋愛中、一番気になるのは相手の気持ちですよね。でも、ときには好きな人からの反応が思わしくないことも……。もしかしてあの冷たい態度は私に興味がないから? それとも単なる「照れ隠し」? 男性が照れ隠しをするとき、どんな態度をとるのか、その裏にはどんな心理が働いているのか、男女の心理のちがいに詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

 

■恋愛中に、男性の態度に「照れ隠し」を感じたことがある?

好きな男性の行動がなんだかおかしい。自分のうぬぼれかもしれないけれど、あれはもしかして「照れ隠し」? そんなことを感じたことがある女性はどのくらいいるのか調べてみました。

◇好きな相手が「照れ隠し」をしていると感じたことがある女性は約6割

Q.あなたは、好きな男性が「照れ隠し」をしていると感じたことはありますか?

好きな男性が「照れ隠し」をしていると感じた経験

・ある……57.6%
・なし……42.4%

約6割の女性は、好きな相手が照れ隠しをしていると感じたことがあるという結果に。その理由を具体的に紹介します。

◇好きな男性が「照れ隠し」をしていると感じた理由は?

・「ツンデレな対応。うれしいのに強がってみたり」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「2人きりでいるときに、そっぽを向きながら無言で手を差し出してきた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏に対して『~そういうところが好き、ありがとう』と伝えたら、『え、そう?』と言いながら照れていた」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「褒めたときに、顔がにやけつつも冷静を装った回答をするときがある」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「褒めたら急にそわそわして、そんなことない、たいしたことないとやたら饒舌でかわいい」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「愛してるなどの言葉を、適当な歌にしながら言ったりなど、素直に言うのは恥ずかしいようでした」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「褒めたときに目を合わせないで、どこかを向いてしゃべる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

男性を褒めた場合に、女性は照れ隠ししていると感じることが多いようですね。クールだったり、そっけない態度をとる男性を見て、そう感じるようです。

次ページ:「照れ隠し」に男性がとる態度とその理由

お役立ち情報[PR]