お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女」だけど、彼氏を本当に好きかわからない……そんなときの対策は?

おぜきめぐみ

付き合ってしばらくして、彼氏が好きかわからない女性の本音

続いて、長く付き合っていくうちに、相手のことが好きかどうかわからなくなった経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。アンケート調査してみました。

しばらく付き合って、彼氏が好きかわからなくなったことがある女性は6割以上

Qしばらく男性と付き合って、相手のことが好きがどうかわからなくなって悩んだことがありますか?

ある……65.9%
ない……34.1%

しばらく付き合った場合でも、約6割の女性が、彼氏のことが好きかどうかわからなくなって悩んだことがあるようです。その理由を具体的に紹介します。

付き合いが長くなって、彼氏が好きかわからない理由は?

・「相手が黙って異性と会っていたりするのを繰り返していたとき、疲れてしまって一緒にいたくなくなった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「3年半付き合って浮気されたときに、好きかどうかわからなくなったことはある」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「遠距離でなかなか会うことがなく、身近にいる別の異性がよく見えてしまった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手がすごく束縛してきた。最初は大丈夫だったが、だんだんしんどくなり、本当に相手のことが好きかわからなくなった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「初期のころはマメに連絡をとるが、3カ月もすると億劫になる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「性格上、合わない部分や育った環境のちがいを感じて、もっと合う人がいるかもしれないとふと思ったため」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ふとしたときに、将来のことを考えたとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「だんだん友だち感覚になってきて、わからなくなったことがある」(24歳/電力・ガス・石油/その他)

・「自分よりも趣味の時間を多くとる姿を見て、不安になりました」(31歳/その他/その他)

付き合ううちに、浮気や束縛など相手の嫌なところが見えてきたり、友だち感覚になってしまい、好きなのかどうかわからなくなってしまったという方が多いようです。また、相手が自分より趣味を優先したり、逆にほかの男性が素敵に見えてしまったというケースもあるようです。

次ページ:相手が好きかわからず悩んだときの対策・5つ

SHARE