お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット中の夜ご飯におすすめ! 夜でも太りにくい夕食レシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

ダイエットに効果的な夕食のとり方

では、ダイエットに効果的な夕食のとり方や必要な栄養素について聞いてみました。

食べても平気

ダイエット中でも必要な栄養素

タンパク質

ダイエット中に一番大切な栄養素は「タンパク質」です。基礎代謝を上げて余計な脂肪を燃やす働きがあります。タンパク質は腹持ちがよいので、ダイエット中のつらい空腹にも耐えることができます。

食物繊維

ダイエット中は、いつも以上に食物繊維をとることを意識しましょう。食物繊維は野菜にはもちろん含まれていますが、豆類、雑穀、海藻、きのこにも豊富に含まれています。便秘はダイエットの敵なので、これらの食材を取り入れ、「デトックスをすること」を意識しましょう。

炭水化物

ダイエットといえば「炭水化物を抜く」という方法もよく聞きますが、炭水化物は脳に必要な栄養素でもあるので、「炭水化物を抜くのではなく、炭水化物の量を減らす」ようにしましょう。

何時まで食べて大丈夫?

須賀:ダイエット中の夕食は20時までに終えたいところです。また、寝る3時間前には食事をとらないことも重要と言われていますが、BMAL1の関係から寝る時間に関係なく、22時以降に食事はとらないように心がけましょう。

次ページ:ダイエットに効果的な「夕食レシピ」

SHARE