お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自尊心が低い人の特徴って? 心療内科医が教える原因と対処法

ゆうきゆう

自尊心を高める方法って?

最後に、自尊心を高める方法についてご紹介します。

pexels-photo-192555-1

STEP1:自分の気持ちを把握する

自尊心が低くなっているときは、そもそも自分の気持ちを軽視したり、無視していることが少なくありません。まずは、自分の本当の気持ちに気づいて、それを把握しておくことが大切です。

STEP2:自分の気持ちを認める

自分の気持ちに気づいたら、それがネガティブなことかポジティブなことかといった判断はせず、「それでいいんだ」と認めてあげましょう。自尊感情は、自分を認めたり自分の価値を感じる感情です。「自分だけは、自分の味方でいる」ことが重要です。

STEP3:気持ちを表現する

自分の気持ちを認められたら、どういう形でも構わないのでそれを表現してみましょう。文字にしたり、言葉に出したり、絵を描いたり、踊ったりでもいいでしょう。アウトプットする作業を行うことで、さらに「自分の気持ちを認める」という部分が強化できます。

STEP4:気持ちを周囲に伝える

気持ちを表現することに慣れてきたら、勇気を出して、周囲に自分の気持ちを伝えてみましょう。あなたがあなたの気持ちを大切にすることと、相手が受け入れるか受け入れないかは別問題。周囲に受け入れられなくても、「嫌なことは嫌」「好きなものは好き!」と言っていいんですよ。

STEP5:自分のしたいことをする

思いついたことや、やってみたいことに、とにかくチャレンジしてみましょう! 究極的に言えば、これが自尊感情を高めるもっとも有効な方法です。一応ステップアップ形式にしてみましたが、もし可能であれば、最初の4つを飛ばして、こちらだけ実行されても構いません。難しいようなら、ステップを踏んで、少しずつ自分を大切にしていきましょうね。どんなに小さなことでも構わないので、“自分のしたいこと”をやってみましょう。

次ページ:まとめ

SHARE