お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那が「朝帰り」したときの適切な対応&NGな対応

織田隼人

「旦那に朝帰りをやめてほしい」「旦那の朝帰りの回数が増えてるけどもしかして浮気?」……など、パートナーの朝帰りにどう対応すればいいのか悩んでいませんか? 今回は男性が朝帰りする理由や朝帰りされたときの妻の適切な対応などについて、男女心理に詳しい織田隼人先生の解説を元に紹介します。

gaeri

■旦那が朝帰りする理由5つ&浮気かどうか見極めるポイント

パートナーの「朝帰り」に、「もしかして浮気?」と、不安になる女性も少なくないでしょう。しかし実際のところ、朝帰り=浮気なのでしょうか? 男性が「朝帰り」する理由や浮気かどうか見極めるポイントについて見ていきましょう。

pls0102503u53997

◇男性が朝帰りする理由

☆(1)家に帰りたくない

「家に自分の居場所がない」「妻や家族と顔を合わせるのが苦痛」と感じている男性に多いのが、家に帰りたくない理由から朝まで外で過ごすケースです。あなたは家の中で夫をのけ者にしたり、ケンカになると一方的に相手を責めたりしていませんか? 帰る場所に安らぎがない場合、男性は回避行動をとる傾向があります。

☆(2)付き合いで断れなくて

非常に多いのが、「付き合い」による朝帰りです。男性は、女性よりも上下関係や仕事の付き合いを重視する傾向にあります。そのため、上司の誘いや取引先の誘いを断れず、気がついたら終電がなくなるまで飲んでいた、ということもしばしば……。本人は帰りたいと思っていても、仕事上帰れないケースはとても多いでしょう。

☆(3)楽しさを優先してしまう性格

家族が家で待っていても、飲みだしたら朝まで止まらないなど、楽しいことを優先してしまう性格の男性もいます。パートナーがこういうタイプの場合、なかなか朝帰りをやめさせるのは難しいでしょう。また、基本的に男性は、熱中しているときに途中で切り上げることが苦手です。パートナーが楽しさに我を忘れるタイプじゃなかったとしても、そのことは覚えておきましょう。

☆(4)ストレスがたまっている

ストレスを発散するために、羽目を外して朝まで遊んでしまう……というケースもあります。このケースは、たくさんお酒を飲んで朝まで遊ぶことがストレス解消だ、という男性に多いパターンです。

☆(5)浮気している

朝帰りする男性の中には、「浮気」している人も少なくありません。浮気相手との甘いひとときに、つい朝まで過ごしてしまう……。そんなパターンもあります。

◇浮気かどうか見極めるコツ

朝帰りする理由の中には、残念ながら「浮気」もあることがわかりました。では、パートナーが朝帰りしたとき、浮気をしたのかどうか、見極めるにはどうすればいいのでしょうか? 織田さんにコツを教えてもらいました。

☆(1)身だしなみに気を配るようになった

急に身だしなみに気を配るようになったら要注意ですが、特に外から見えない部分、「下着」にこだわり始めた場合は浮気の可能性が「大」です。一方、身なりはととのえているのに下着はいつもと同じ……という場合は、単純に人の目を気にするようになった、またはオシャレに目覚めただけの可能性もあります。

☆(2)支出が増えた

収入が増えた、または引越しや子どもの入学などの特別な理由がないのに、「支出が増えた」場合は浮気の可能性があります。特に「外食費」が増えた場合は、浮気相手との交際費に使っていることが考えられます。何かを購入したわけじゃないのに夫の支出が増えた場合は要注意です。

☆(3)隠れて携帯を使うことが増えた

以前は妻の目の前でも携帯を使っていたのに、隠れてメールや電話をする回数が増えた場合も浮気の可能性があります。また、トイレやお風呂など、ちょっとした場所にも必ず携帯を持っていく場合も怪しいでしょう。

☆急に優しくなる

男性は浮気をすると、「後ろめたい気持ち」から急に妻に優しくなることがあります。もちろん、急に優しくなった=浮気とは限りませんが、いつも家事を手伝わないような人が「手伝うよ」と言ってきたら、怪しいと思いましょう。

お役立ち情報[PR]