お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那が「朝帰り」したときの適切な対応&NGな対応

織田隼人(心理コーディネーター)

旦那の朝帰りを減らす方法

旦那が朝帰りをする理由や朝帰りされたときの適切な対応について見てきました。ここからは、どうすれば朝帰りを減らすことができるのか、その方法について紹介します。

rf32077018_o

(1)居心地のいい家をつくる

居心地のいい家には、必ず男性は帰ってきます。そこで物理面でも精神面でも男性が「居心地がいい」と思える空間を作りましょう。

物理面としては、相手がいつでもくつろげるよう「固定の場所」を作ってあげてください。そしてその場所では自由に過ごさせてあげましょう。精神面では、笑顔で帰宅を迎えたり、労いの言葉をかけてあげるなど、相手がほっと一息つける環境を目指しましょう。

(2)帰る目的や幸せを作る

おいしいご飯やふかふかの布団など、男性が家に帰りたくなるような目的や幸せを作ってあげるといいでしょう。毎晩一緒に晩酌をする……などもいいです。

誤解しないでほしいのですが、必ずしも「手料理を作らなければいけない」、ということではありません。おいしいご飯が作れないなら、それに変わる幸せを提供できればOKです。

(3)旦那に会いたい! と思われる女性になる

男性が、「会いたい!」と思うような女性になることも大切です。一番効果的なのは、癒しを与える女性になることです。男性にとって帰りたくなる家とは「元気を取り戻す場」でもあります。癒やしてくれる奥さんがいるとそれだけで元気になります。

パートナーが疲れていたらマッサージをしてあげたり、思いっきり甘やかしてあげるといいですね。マッサージは軽いスキンシップにもなり、信頼関係を補強してくれます。

次ページ:まとめ

SHARE