お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 エクササイズ

女子必見! ランニング初心者のための始め方~服装・距離・時間~

渡邊亜紀子

健康やダイエットのため、ランニングに挑戦したいと思うけれど結局始められていない……。そんな女性も多いのではないでしょうか。少しでもモチベーションがあるのなら、正しい方法を学んで今度こそスタートしたいところ。では、初心者はどんなポイントを押さえればいいの? 今回は、スポーツトレーナーの渡邊亜紀子さんに「初心者女子がランニングを始める方法」について、適切な距離や時間、フォームなどを解説してもらいました。

b5988ad7cc108b34347af444f9d89c42

■ランニングの効果とは?

rf34946432_o

そもそもランニングにはどんな効果があるの? モチベーションをUPさせるためにも、その効果は事前に調べておきたいところですよね。さっそく見ていきましょう。

◇ランニングの3つの効果

(1)ダイエット効果

単純に体重を落とすだけでなく、太りにくい身体が作られます。長時間力を維持するための「遅筋」が鍛えられ、脂肪をエネルギーとして使える身体に。また、リバウンドしにくくなり、食事量を気にしなくてもよくなります(とはいえ暴食や食事の質には気をつけてくださいね)。

(2)疲れにくくなる

これも遅筋を鍛えた効果と言えるかもしれません。筋肉が増え、脂肪が減ることにより、無駄なウエイトが身体にかからなくなるのもその理由です。

(3)免疫力が上がる

個人差はありますが、風邪をひきにくくなるなどの報告も。筋肉が増えることにより、体温は上昇します。それを踏まえると、これは理にかなっているのかもしれません。

上記3点のほか、走ることにより「趣味友との交流が増えた」「人生が楽しくなった」「大会に出ようと思ったら日々のモチベーションがあがった」など、身体だけでなく精神面への効果も期待できるはずです。

次ページ:初心者必見! ランニングの始め方

お役立ち情報[PR]