お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

保冷剤を使って毛穴ケア……これって効果あるの?

鈴木稚子

「洗顔しても毛穴の黒ずみがとれない」「毛穴が目立つのをなんとかしたい」……など、あなたは毛穴について悩んでいませんか? 毛穴ケアにはいろいろありますが、保冷剤を使った方法もあるようです。しかし実際のところ効果は期待できるのでしょうか? 美容皮膚科医・鈴木稚子先生に、ズバリ解説していただきました。

rf44241305_o

■毛穴が目立つ原因とは?

保冷剤ケアの効果について紹介する前に、まずは毛穴が目立ってしまう原因について見ていきましょう。

rf25238259_o

◇(1)肌のハリがなくなるため

皮膚は大きく3つの層に分かれます。皮膚の外側から表皮、真皮、皮下組織です。皮膚を支えているのが主にコラーゲン、エラスチンという線維でできている真皮層です。これらの成分は加齢によって減少していくため、年齢を重ねるごとに肌のハリが失われ、たるんでいきます。そうすると毛穴を支えることが難しくなります。支えられなくなった毛穴は、ゆるんで広がり、重力の影響で楕円形のような毛穴になります。

◇(2)肌の乾燥による

乾燥肌の人は、肌の水分量が足りていません。そのため、肌のハリ(弾力)が不足しています。肌のハリがなくなると、前述した理由で毛穴が開いていきます。

◇(3)皮脂詰まりが原因

皮脂詰まりが原因で、毛穴が目立つ場合もあります。これは、皮脂の分泌が過剰な人に多く見られるケースです。皮脂の分泌が亢進する理由には、ホルモンバランスの乱れや、ストレス、食生活、体質が考えられます。

次ページ:“保冷剤”を使って毛穴ケアはできる?

お役立ち情報[PR]