お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

保冷剤を使って毛穴ケア……これって効果あるの?

鈴木稚子

“保冷剤”を使って毛穴ケアはできる?

毛穴が目立つ原因についてわかりましたね。では、開いた毛穴を閉じるために「保冷剤を使ったケア」は、効果があるのでしょうか? 鈴木先生に聞いてみました。

rf75589784_o

保冷剤ケアは……オススメできません!

毛穴の汚れを取るときは、温めたタオルを顔に置き、毛穴を開いてからクレンジングや洗顔を行うと汚れが落ちやすいでしょう。しかし毛穴を開いたままにしてしまうと、また汚れがたまってしまいます。そこで洗顔後は冷たい水ですすいだり、冷やした「化粧水」や「タオル」で顔を冷やすことをオススメします。

「冷やして毛穴を引き締める」という意味で保冷剤ケアも有効ですが、保冷剤だと温度が低すぎてしまうため、あまりオススメできません。急激に肌を冷やすとかえってそれが刺激となり、皮脂の分泌を促してしまうためです。また、肌が冷えて血流が悪くなると、肌が乾燥し、たるみの原因にもなります。

保冷剤よりも、「冷水」または、「冷やした化粧水やタオル」がオススメ!

「冷水」ですすいだり、冷やした化粧水やタオルを使うだけで、毛穴ケアは十分期待できます。そのため保冷剤をあえて使用する必要はないでしょう。どうしても保冷剤を使いたいならば、せめて保湿ケアをした後にしましょう。肌は冷えると収縮し、水分(化粧水や乳液)を吸収しづらくなってしまうためです。

クリニックでは、冷たいおしぼりを作るために、保冷剤を水の中に入れることはありますが、肌に当てることは、一部分のみを冷やす場合を除き行っていません。たとえば「鼻だけ皮脂が出やすい」場合は、鼻だけを1日に数回冷水で洗うより、保冷剤を利用したほうが便利かもしれません。しかし、基本的には冷やした「化粧水」や「タオル」の利用で十分でしょう。

次ページ:まとめ

SHARE