お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレス? ダイエット? 生理が止まる原因と対処法

尾西芳子(産婦人科専門医)

生理が止まる原因とは

突然生理が止まってしまったら……。正直慌ててしまいますよね。では、数カ月生理が止まってしまう原因には、どんなことが考えられるのでしょうか。いくつかのパターンに分けて、解説をしてもらいました。

(1)妊娠によるもの

pexels-photo-54289

「生理がありません」という理由で産婦人科を受診して、はじめて妊娠していると知り驚く方も多いです。どこかに心当たりがあり、これまであった生理がない場合は、まずは薬局で買える妊娠検査薬を使ってみてください。

(2)ストレスが原因

pexels-photo

ストレスを受けると、女性は子孫を残すより自分の身体を守らないといけないという危機を感じ、排卵が止まってしまいます。それによって生理も止まってしまうのです。

(3)ダイエットや過度の運動が原因

pexels-photo

ダイエットをする場合は「1カ月にマイナス1kg」くらいのペースで体重減をめざしましょう。1か月に3kg以上痩せると、生理が止まってしまうことがあります。また痩せることはなくても、マラソンなどのエネルギーを過剰に使うスポーツにより排卵が止まってしまい、ひいては生理が止まってしまうことも考えられます。

逆に太りすぎも生理が止まる原因になるので、適正体重を守ることが大切です。

(4)病気が原因

pexels-photo-48603

甲状腺ホルモンや、プロラクチンという下垂体ホルモンが出すぎる病気などにより、生理が止まることがあります。後述しますが、特定の症状が見られる場合は、医療機関を受診しましょう。

番外編 想像妊娠で生理が止まることはあるの?

医学的には想像妊娠というものはありません。とはいえ、不妊に悩んでいる方などで、そのストレスから排卵や生理が止まってしまい、妊娠したと勘違いされるケースが見られます。逆にそういう方は不妊治療をやめた途端、自然に妊娠したということもよくあります。

次ページ:生理が止まったときの対処法

SHARE