お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法

澤口珠子

婚活パーティや婚活アプリ・サイトを利用しても、そう簡単に結婚相手に出会えるわけではありませんよね。とはいえ、婚活に成功して幸せな結婚をした人がいるのも事実。婚活に失敗する人と成功する人のちがいは何なのでしょうか? 今回は、婚活経験者の女性91名と専門家のアドバイスから「失敗例から学ぶ婚活成功法」をご紹介します。

pexels-photo-415484

■婚活経験者に聞いた「婚活でやらかした失敗談」

最近すっかり言葉が定着した「婚活」。しかし、最初からうまく進めるのは難しいですよね。ここでは、女性が経験した「婚活失敗談」を見ていきましょう。

◇婚活で失敗したことがある?

まずは、婚活経験者の女性91名に、婚活で失敗したことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは婚活で何か失敗をしたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……46.2%
いいえ……53.8%

女性の約5割は、婚活で何か失敗をしたことがあるようです。利用するサービスによっても変わってくるでしょうが、具体的にどんな失敗をしてしまったのでしょうか?

◇女性が経験した「婚活の失敗談」とは?

女性が経験した「婚活の失敗談」、気になりますよね。婚活で失敗したことがある女性たちに、具体的な内容やエピソードを教えてもらいました。

pexels-photo-236229

☆理想条件の設定をまちがった

・「顔の好みで選んだら、性格が合わなかった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の条件がよすぎて、こちらが引いてしまった。高身長、高学歴、高収入……完璧すぎてすぐに気持ちが冷めてしまいました」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆婚活サービスの選び方をまちがった

・「結婚相談所に登録するのに30万円以上払ったが、ほぼ活用しなかった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ただお金を払って終わってしまった感じ。お金を返してほしいくらい」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆男性にうまくアピールできなかった

・「子どもがいることを冒頭で言うと、話はすぐ終わってしまった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「よく喋るから、初対面の人に個性的な人だと思われる。婚活という場でアピールをしない人のほうがよほど変だと思うし、納得はいかないが、変人扱いされる」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆デートがうまくいかなかった

・「好きでもなんでもない人と食事に何度も行って疲れたり、傷つくようなことを言われたりしてボロボロになった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「写真とメールと電話の交流からはじまったけど、いざ会ってみたら、思ったより太っていたとか、かわいくなかったとか言われて、連絡が途絶えた」(26歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

婚活をはじめるときは「どんな男性と結婚したいか」「どの婚活サービスを利用するか」を考えるものですが、その選択をまちがえてしまって失敗する女性が多いようです。また、せっかく理想の男性と出会えても、そこから進展させるのは難しいのかもしれません。

お役立ち情報[PR]