お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

専門家に聞いた「婚活に失敗する人と成功する人のちがい」

女性たちの婚活失敗談をご紹介しましたが、自分も思い当たるエピソードがあるという人もいるのではないでしょうか? 婚活に成功する人もいる一方で、どうして失敗してしまうのか気になるところ。カリスマ婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、「婚活に失敗する人と成功する人のちがい」を解説してもらいました。

「婚活に失敗する女性」の特徴

まずは、「婚活に失敗する女性」の特徴を見ていきましょう。

angry-2191104_640

「次に付き合う男性と結婚したい」と思っている

「次にお付き合いをする男性と結婚したい」と思っていると、恋愛や交際に慎重になりすぎる傾向があります。結果「本当にこの男性でいいの?」と石橋を叩いて割ってしまい、結婚どころか交際すらはじまらない事態に陥りがち。長く生きてきて、欠点や粗のない人はいません。ご自分もそうですよね。人の粗探しをする前に、まずは気軽に交際してみることが大切です。

結婚を焦っている

結婚を焦っていると気ばかりが先走ってしまい、婚活自体が楽しめなくなります。そして、「婚活=つらい」という心理状況に陥りがち。つらいと思いながら婚活をしているとき、自分は魅力的でしょうか? 答えはNOですよね。また、そんな自分をいいと思う男性は、魅力的でしょうか? こちらも答えはNOだと思います。

婚活や男性との新たな出会いを楽しんでいるとき、自分の本来の魅力が輝きます。その輝きに魅力を感じ、いいと思ってくれる男性が、あなたの本当のパートナーですよ。

思考優先になっている

自分の感情ではなく、思考が優先になっている女性は、どんな男性と出会ってもときめきにくく、恋愛がはじまりにくいです。フィーリングや直感ではなく、相手の条件など、先に頭で考えてしまう癖があるからです。私たち人間は動物です。相手の条件や結婚するメリット・デメリットよりも、「一緒にいて居心地がいい」「疲れない」など、動物的な感覚を大切にしましょう。

「婚活に成功する女性」の特徴

続いて、「婚活に成功する女性」の特徴も見ていきましょう。

pexels-photo-215482

心に脂肪がついていない

婚活に成功する女性は行動的で、フットワークが軽い女性が多いです。受け身ではなく、積極的に行動し、気軽に異性との出会いを楽しんでいるのです。結婚適齢期の男性は、心に脂肪がたっぷりついた、いわゆる「フットワークが重い女性」を敬遠しがち。男性の質は、出会った数に比例します。フットワークが軽ければ軽いほど、たくさんの男性と出会えるので、婚活も成功しやすいでしょう。

自分の人生で「大切にしたいもの」がわかっている

自分の人生の中で「大切にしたいもの」がわかっている、自分軸がしっかりしている女性は、結婚相手に求めるものも明確でぶれがありません。たとえば、「自分にとって仕事がとても大切だから、共働きを理解してくれる男性がいい」など。自分の幸せの形がわかっているので、出会うべき男性に出会ったら結婚まで早いでしょう。

恋愛や婚活以外にも「夢中になれるもの」がある

恋愛や婚活以外に夢中になれるものがある女性は、人生を謳歌していて心に余裕があるので、男性からすると魅力的です。またこのような女性は、同じく自分の世界を持っている男性や、結婚後も自分ひとりの時間も大事にしたい男性と相性がいい傾向があります。お互いの世界を尊重し合えたり、お互い刺激を与え合えたりするので、結婚後も円満な関係が築けるでしょう。

次ページ:専門家に聞いた「婚活を成功させるためのコツ」

SHARE