お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

専門家に聞いた「婚活を成功させるためのコツ」

婚活に成功する人・失敗する人の特徴をもとに、婚活を成功させるための心構えを知ったら、次はいよいよ実践編。婚活を成功させるためのコツを、澤口珠子さんに教えてもらいましょう。

STEP1:異性に求める理想条件の設定方法

pexels-photo

まずは「年収500万円以上」「安定した職業に就いている」「身長が高い」「イケメン」など、いわゆる一般的に言われている「女性が結婚相手に求める理想の条件」はいったん手放しましょう。そのうえで、将来専業主婦になりたいのか、バリバリ働きたいのか、出産を希望するのか、希望しないのか、自分の人生をしっかり考えてみましょう。

結婚の前に、自分の人生です。その人生設計により、結婚相手に求める理想の条件も変わってくるはず。自分の人生を考える前に、相手に求める条件ばかりを考える女性が多いので、婚活がうまくいかないのだと思います。

STEP2:自分に合った婚活方法の選び方

pexels-photo-374809

婚活を成功させるためには、さまざまな婚活方法のメリット・デメリットをきちんと理解すること。そして、さらに大切なことは、「自分の魅力を活かせる婚活方法」を選ぶことです。

若くて綺麗であれば、婚活市場ど真ん中の結婚相談所や婚活パーティがおすすめ。社交的な性格なら、街コンや大規模な異業種交流会など、大勢が集まるイベントがいいでしょう。人見知りで大勢の場が苦手な方は、友人の紹介や、最初から1対1で異性と出会えるネット婚活がおすすめです。

STEP3:気になる人へのアプローチ方法

pexels-photo-374073

婚活中の女性にこそ意識していただきたいのが、気になる男性には「気軽なアプローチ」をすること。悲しいかな、結婚適齢期の女性は、その存在だけで男性にとっては脅威です。そのため、重いアプローチは厳禁!

結婚適齢期の女性は、まずは気になる男性とお友だちになって、自分の内面のよさを知ってもらう機会を多く作るのがポイントです。会えば会うほど仲よくなれる「単純接触の原理」という心理学のテクニックを意識しましょう。最初は1対1にこだわらず、まずはグループ交際で気軽に飲みに行ったり、頻繁に会ったりする関係性を目指しましょう。そこから次第に1対1で会えるようにアプローチするのがおすすめです。

STEP4:デートから真剣交際に持ち込むテクニック

pexels-photo-285938

結婚を考える男性が女性に求めるのは、女性として魅力的なのはもちろん、人として真っ当かどうか。男性は、デート中の女性の立ち居振る舞いをしっかりチェックしています。社会常識や第三者への態度、礼儀作法など、最低限のマナーに気を配りましょう。夜遅くまで出歩いている、男友だちが異常に多いなど、派手に遊んでいる印象は一切与えないようにしてください。

また、男性はプライドが高く、勝ち戦しかしたがりません。「この女性に告白しても絶対に断られない」と確信が持てなければ、告白ができない生き物なのです。デートでは毎回、彼を大げさに褒め、彼と一緒にいる時間をとても楽しんでいることを、言葉と態度で伝えるようにしましょう。きっと、デート3~5回目ぐらいで正式な交際の告白があるはずです。

番外編:婚活で失敗したときの挽回方法

pexels-photo-29672

世の中にある婚活方法のメリット・デメリットをもう一度きちんと理解し、自分の魅力を活かせる、自分に合った婚活方法にシフトしましょう。人生で経験することすべてに意味があるので、本当の意味での失敗はありません。失敗は、フィードバックを得られる貴重な機会だと思ってください。

次ページ:まとめ

SHARE