お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が見せるプロポーズの前兆8つとは? 前兆の見極め方&勘違いしがちなサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏にプロポーズしてもらうには?

「前兆があるのに動きがない」「このままだとプロポーズはないかも?」と思った時、あなたが彼の背中を押す方法はあるのでしょうか。こちらも織田隼人さんのアドバイスを紹介します。

(1)「家庭を持つ幸せ」を感じてもらう

男性に「結婚したい」と思わせるには、「家庭を持つ幸せ」を感じてもらうのが一番です。

「男をつかむなら胃袋をつかめ」と言いますが、おいしい料理を振る舞うのは「家庭を持つ幸せ」を感じさせる最も有効な方法の1つです。

男性は「結婚したらこれが続くんだろうなぁ、幸せになりそうだ」と思うと、結婚を真面目に考えだします。料理が苦手なら、マッサージでも耳掃除でもOKです。彼に癒やしと安らぎを提供しましょう。

(2)ピンチの時に彼を支える

次に大事なのが「ピンチの時に支え合える関係になっているかどうか」です。

彼が病気で寝込んだときに看病したり、仕事で疲れているときは癒やしてあげたり……。ピンチの時に支えてくれる相手と男性は「結婚したい」と思います。

多くの女性は仕事で忙しい彼に「どうして会えないの?」「私のこと嫌いになったの?」などと彼を責めてしまいがちですが、彼がピンチのときこそしっかり支え、結婚につなげましょう。

(3)結婚したいことを伝える

男性からの「プロポーズ」を待つ女性は多いですが、あなたは彼に「結婚したい」意志を伝えていますか?

自分の意思を伝えることで、彼に結婚を意識させることができます。プロポーズされたいならば「待つ」のではなく「攻め」の姿勢でいきましょう。

プロポーズされやすいタイミングとは?

男性はどのようなタイミングでプロポーズするのでしょうか?

プロポーズされるかもしれないタイミングとして考えられる例を、いくつかピックアップして紹介します。

(1)記念日

2人の付き合った記念日など、節目にプロポーズする男性は多いです。

付き合って数年経ったからこそ、けじめとして結婚したい、2人で家庭を築いてステップアップしたいと考えるのです。

(2)クリスマス

クリスマスは恋人たちにとってもっとも盛り上がるイベント。ロマンチックな街並みと雰囲気で、思い切ってプロポーズしやすいタイミングといえます。

(3)誕生日

彼女の誕生日という大切な日に、プロポーズしたい男性は多くいます。誕生日のお祝いと一緒にプロポーズの思いも伝えやすいのでしょう。

(4)プロポーズの日

プロポーズの日とは、毎月6月の第1日曜日のことです。これは全日本ブライダル協会が制定したもので、「ジューンブライドの花嫁は幸せになれる」という願いを込めたものです。

この日は日曜日だからこそ2人で過ごしやすいことから、プロポーズのベストタイミングといえるでしょう。

(5)特に何でもない日

あえて何もない日を選んでプロポーズする男性もいます。これはサプライズが主な目的で、まさかのタイミングで気持ちを伝えたいという一種のサービス精神。

驚いてしまいますが、彼氏との結婚を望んでいるのなら、いつプロポーズされてもいいように心の準備をしたいですね。

プロポーズの前兆を感じたら準備しておきたいこと

プロポーズされそうな空気を感じたら、女性も準備をしておきましょう。お互いに安心してプロポーズを成功させられるように、今できることとから始めることが大切です。

(1)お金の使い方を見直す

独身と違って夫婦になると、将来子どもが生まれるなどお金の使い方が大きく変わります。自然と出費も増えるため、まずはお金の使い方をしっかりと見直しましょう。

余計な支出は減らして、できるだけ貯金をするなど、将来に備えることが必要です。

(2)自分の気持ちを再確認しておく

プロポーズを受けた時に、本当に結婚したいのか悩むようなら要注意です。はっきりしない関係にやきもきしているだけで、実は結婚そのものには関心があまりない可能性もあります。

結婚は、相手だけでなく相手の家族との付き合いもスタートします。共に生活をしていくので、現実的な問題に直面することも多いでしょう。それゆえ、恋人同士の頃のままの関係ではいられないのです。

自分が本当に今結婚したいのか、気持ちをじっくりと再確認しておきましょう。

プロポーズの前兆を見極めよう

男性が見せる「プロポーズの前兆」やなかなかプロポーズしてくれない男性にプロポーズさせるコツについて紹介してきました。いかがでしたか?

プロポーズされるのは女性の夢ですが、待っているだけでは叶わないケースがあることもわかりましたね。

男性のプロポーズの前兆を見極めながら、受け身ではなく、あなたの本心も届けていきましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月6日~2017年6月8日
調査人数:191人(22歳~39歳の既婚女性)

※この記事は2017年06月21日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE