お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

婚約指輪、いる? いらない? 未婚・既婚女性566名の指輪事情を調査!

ファナティック

プロポーズといえば、ジュエリーケースをパカッと開けて、婚約指輪をもらうシーンを想像する人も多いでしょう。しかし最近は「婚約指輪はいらない」派の女性も増えてきているのだとか! 今回は、未婚女性367名・既婚女性199名の意見から「婚約指輪に関する女性心理」を調査してみました。

pexels-photo-136402

■未婚女性367名に聞いた「婚約指輪、いる? いらない?」

まずは未婚女性たちに、婚約するときに婚約指輪がほしいかどうかを聞いてみました。

◇未婚女性の約6割が「婚約指輪はいらない」!

Q.あなたは結婚をするとき、結婚指輪以外に婚約指輪もほしいですか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……42.0%
いいえ……58.0%
(※1)

約6割の女性が「婚約指輪はいらない」という結果に。プロポーズのときは彼から婚約指輪をもらう、という風習は今となっては古いのかもしれません。それぞれの理由を見てみましょう。

◇「婚約指輪がほしい」派の理由

まずは「婚約指輪がほしい」派の女性たちに、くわしい理由を聞いてみました。

pexels-photo-67486

☆憧れがあるから

・「節約のために必要ないと思いつつ、本当はほしい派です。母の持っている婚約指輪がとてもキレイで、憧れがあるからです」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「やっぱり女性の夢でもあるし、友だちの結婚式などでもつけていきたいから」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「大きいダイヤの指輪をもらうのが、子どものころからの夢だったから」(34歳/その他/その他)

☆大切にとっておきたいから

・「婚約指輪は大事にとっておきたいから」(24歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「普段身につけるのとは別に、大切にとっておくものがほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆記念になるから

・「そのときの気持ちを忘れないように。記念として。けじめとして」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一生に一度の思い出に、何か形としてほしい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

「婚約指輪がほしい」派の女性たちは、普段なかなか身につけないとしても、「思い出や記念としてほしい」という意見が多いことがわかりました。子どものころからの憧れだから、という女性も多いようですね。

◇「婚約指輪はいらない」派の理由

続いて、「婚約指輪はいらない」派の人たちの意見を聞いてみましょう。

woman-smartphone-girl-technology

☆結婚指輪があれば十分だから

・「指輪が2つあってももったいないので。結婚指輪だけで十分だと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

・「別にいらない。もらう理由もない。結婚指輪で十分」(23歳/その他/その他)

・「結婚指輪だけで十分。婚約指輪をもらっても結婚指輪を買ったら、どっちを身につけるの? そのお金がもったいないからいらない」(31歳/商社・卸/営業職)

☆普段指輪をつけないから

・「指輪はひとつあれば十分、アクセサリーは普段つけないので」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「指輪はつけないし、何より高い。無駄な買い物だと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

☆お金がかかるから

・「お金がかかるなら、ちがうものがほしいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「婚約指輪が何のためのものなのかわからない。お金がもったいないと思ってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎女性意見・まとめ

「婚約指輪はいらない」派の女性たちは、そもそも婚約指輪が何のためのものかわからないし、お金がかかるという意見が多く寄せられました。結婚指輪があれば、同じ指輪が2つあっても無駄だと思うようですね。

お役立ち情報[PR]