お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が見せるプロポーズの前兆8つとは? 前兆の見極め方&勘違いしがちなサイン

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

プロポーズの前兆がない彼氏待ち続けてOKかの判断基準

続いて、「先ほど紹介した5つの前兆がまったくないけど、今の彼からのプロポーズをこのまま待ち続けていい?」と、悩む女性向けに、実は見逃しているプロポーズの前兆や、プロポーズされるように男性の気持ちを持っていくコツを紹介します。

男女心理に詳しい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

待ち続けてOKの場合

まずは、あなたが前兆を見逃している可能性があります。これらの素振りが見られるなら、彼を待っていても問題ないでしょう。

(1)家族や友人に紹介された

彼の家族や親友に紹介されている場合、彼があなたと長期に渡るお付き合いを考えている可能性が高いです。

彼が自分のコミュニティに彼女を入れようとする=結婚への地固めをしていることが考えられるため、周りとの調整が終わるまでプロポーズを待っても問題ないでしょう。

(2)貯金を始めた

デート費用だけでなく、生活費や趣味にかけるお金まで彼が節約しだしたら、結婚へ向けて貯金をしている可能性があります。のんびり待ちましょう。

待ち続けてはダメな場合

では、待ち続けるのはおすすめできないケースとは、どんなものでしょうか。

(1)同棲を提案された場合

いますぐ結婚する意思はないけれど一緒にいたい……男性から同棲を申し込まれた場合は、プロポーズが遠のくケースが多いため要注意です。

同棲からプロポーズに至ったケースでも、同棲開始から3年かかるケースが多いです。同棲を申し込まれたら、「同棲は無理。結婚なら考えられます」とはっきり答えましょう。すると彼の意識が「プロポーズ」へ切り替わることも多いです。

(2)2人の将来の話がまったく出ない

普段、彼の口から「2人の将来の話」や「結婚の話」は出ていますか? もし出ていないならば、残念ながら彼はあなたとの結婚について考えていない可能性が高いです。

つまり、このままプロポーズを待っているのは危険です。彼に自分と結婚する意志があるのかどうか、将来をどう考えているのかを話すことから始めましょう。

要注意! 勘違いしがちなサイン

プロポーズの兆候かと思えば、実は思わせぶりだっただけで相手が結婚を考えていないケースもあります。

つい勘違いしがちなサインを3つ見ていきましょう。

(1)普段よりも優しくなる

いつもより優しく接してくれると、プロポーズが近いのかと勘違いしてしまいがち。

しかし、男性が優しくする理由はポジティブなものだけとは限りません。例えば、何か後ろめたいような出来事があっても、バレないように優しくする男性がいます。

必ずしも優しいことが関係を発展させたいとは限らないため注意しましょう。

(2)何歳までに結婚したいか聞いてくる

何歳までに結婚したいのか質問してくると、自分との将来を考えているのかと思ってしまいますよね。

しかし、単純な興味から結婚したい年齢を聞いてくる男性もいます。

また、もしプロポーズを将来考えていたとしても、男性との価値観があまりにも違うと、実際の結婚にはつながりづらいでしょう。

(3)旅行の計画をしている

旅行の計画を立ててくると、その先でプロポーズしてくれるのかと期待する気持ちが生まれます。

単純に旅行を楽しみたいケースも多く、カップルとして思い出の1つとして、どこかに行きたいと考えてくれているのです。

付き合いが長くなるほど、2人で旅行といえばプロポーズの可能性を考えてしまうかもしれませんが、早とちりしないように気を付けましょう。

次のページを読む

SHARE