お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚相手の顔は重要じゃないってホント? 既婚女性の本音とは

衣斐まどか

彼氏のことは大好きだけど、顔がいまいちタイプではない。このまま結婚していいのかな……なんて悩みを抱える女性はいませんか? 結婚相手の顔は自分の好みのほうがいいのか、はたまた、多少妥協するほうがいいのか。実際のところ、どっちのほうがうまくいくのか気になりますよね。そこで今回は、結婚相手の顔が重要なのかどうか徹底解剖! ぜひ記事をチェックしてみてくだいね。

考える女性

■既婚女性に聞く! 結婚相手の顔は妥協した?

結婚相手の顔を妥協するというと、少し残念なイメージですよね。ですが、理想が高すぎて結婚できなくなる可能性を考えると、妥協もやむなしかも。では、実際どうなのか、既婚女性たちに話を聞いてみました。

Q.結婚相手を選ぶ際に相手の顔は妥協しましたか?

結婚相手を選ぶ際に相手の顔は妥協しましたか?

はい……48.4%
いいえ……51.6%

結婚相手を選ぶ際に相手の顔を妥協したという女性は、約5割。女性の2人にひとりは、結婚相手の顔を妥協しているということになりそうです。では次に、相手の顔を妥協したという女性たちに、妥協した理由を具体的に教えてもらいました。

◇選り好みすると苦労しそう

・「イケメンが好きだけど、自分は美人ではないから選んでいたら結婚できないと思ったから」(30歳/不動産/営業職)

・「付き合うのはカッコいい人がいいが、カッコいい人はモテて浮気をするだろうから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

◇生理的に無理でもない

・「生理的に無理というほどはひどくなかったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理的に無理ではなかったし、顔より中身だと思ったから」(27歳/小売店/その他)

◇性格が好き

・「顔より性格を重視しました。とても穏やかでやさしい性格なので、顔はあまり気になりませんでした」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚相手は顔より性格の一致が重要だと思った」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

◇ずっと一緒にいられそう

・「一生一緒にいたらいい人生になるだろうなと思う相手だったから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一緒にいて楽なので、別に顔は気にならなかった。そこまでブサイクでもなかったので」(28歳/医療・福祉/その他)

◇自分を好きでいてくれる

・「自分を好きでいてくれたから」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分を大事にしてくれる」(24歳/機械・精密機器/その他)

いわゆるイケメンの男性は、見た目だけで多くの女性を惹きつけますよね。もし、結婚後もカッコいいままだと、既婚者なのにモテてしまう心配がありそうです。

次ページ:結婚相手の顔は重要でしたか?

お役立ち情報[PR]