お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の顔は重要じゃないってホント? 既婚女性の本音とは

衣斐まどか

結婚相手の顔は重要でしたか?

好きな顔の相手と結婚した女性と、顔を妥協して結婚した女性。実際結婚してみて、結婚生活に支障はあったのでしょうか。既婚女性の本音を探ってみました。

Q.結婚後、相手の顔は重要だと思いましたか?

結婚後、相手の顔は重要だと思いましたか?

はい……45.3%
いいえ……54.7%

結婚してから、結婚相手の顔は重要ではないと思った女性が約5割。先ほどの質問で、結婚相手の顔を妥協した女性の数とあまり変わりませんね。では、結婚相手の顔が重要だと思った女性と、相手の顔は重要ではないと思った女性の意見を、それぞれ見てみましょう。

<重要だと思う派>

子どもが美形になる

・「子どもはかわいいけど、きれいな顔立ちで育ってほしいから」(30歳/不動産/営業職)

顔がいいと見ていて楽しい

・「私の旦那はイケメンです。結婚したら毎日顔を見るし、自分が好きな顔じゃないと毎日はキツイなと思い、自分の好きな顔の人を選びました」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が好きでワクワクしたりするときもあるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

<飽きない>

・「好みの顔なら飽きない」(29歳/医療・福祉/その他)

・「何回見ても惚れてしまう」(32歳/その他/その他)

<重要ではない派>

包容力がある

・「世界一私にやさしくすると宣言し、2年経った今も毎日迎えに来てくれるし、本当にその通りだから。楽しいがモットーのため、言い合いしてもケンカに発展させず話し合いをするように諭してくれる」(女性/26歳/生保・損保/営業職)

・「外見より中身。この先ずっと一緒に生活していくには包容力や生活力が大事」(31歳/その他/その他)

経済力を重視

・「顔よりも経済面のほうが大事」(31歳/情報・IT/技術職)

・「結婚は、思いやりとか経済力とかだと思うから顔ではない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

顔より性格のほうが結婚生活では重要

・「結婚して一緒に生活する上で、性格のよさが1番大切だと思うから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「顔がよくても性格がよくないと疲れる」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
結婚相手の顔を妥協した女性、妥協しなかった女性ともに、幸せそうな意見がたくさん集まりましたね。相手の顔が好きで結婚した人は、旦那さんの顔を見ているだけで幸せでしょうし、旦那さん似の子どもに恵まれるかもしれません。反対に、旦那さんの性格が好きで結婚した人は、相性がいいので毎日が楽しかったり、安心して生活ができる傾向があるようです。

次ページ:プロに聞いた! 結婚相手の顔は重要なの?

SHARE