お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

惚れっぽい性格をなんとかしたい! 心理カウンセラーが教える対処法

小日向るり子

世の中には、ささいなことですぐに男性を好きになってしまう「惚れっぽい女性」も存在しますよね。恋に落ちやすいため、結局誰が本当に好きなのかわからなくなったり、彼氏ができてもほかの男性に目移りしてしまうことも。惚れっぽい性格を改善するには、どうしたらいいのでしょうか? 今回は、女性209名の意見と専門家のアドバイスから「惚れっぽい女性の特徴と対処法」をご紹介します。

istock-491516564

■自分を「惚れっぽい」と感じたことがある? 女性の本音を調査!

どれくらいの女性が、自分自身のことを「惚れっぽい」と自覚しているのでしょうか? その実態を調査してみました。

◇自分を「惚れっぽい」と感じたことがある女性は約3人に1人!

Q.あなたは自分のことを「惚れっぽい」と感じたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……36.4%
いいえ……63.6%

「私、惚れっぽいんだよね……」と自覚している女性は、およそ3人に1人ほどいるようです。彼女たちは一体どんなときに、すぐ惚れてしまうのでしょうか?

◇すぐ惚れちゃう! 惚れっぽい女性が恋に落ちる瞬間

次に、「惚れっぽい」という自覚がある女性たちに、一体どんな瞬間に恋に落ちてしまうのか、そのきっかけをくわしく教えてもらいました。

☆やさしくされたとき

・「少しでもやさしくしてくれたら惚れてしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしくされたとき。やさしさに弱い」(26歳/その他/その他)

やさしさに弱い女性は、きっと少なくないはず。彼氏にしたい男性の条件に「やさしさ」を挙げる人は多いですからね。惚れっぽい女性の場合、少しやさしくされただけでも「この人、素敵!」と思ってしまいがちに。

☆好みの男性に出会ったとき

・「好みの人がいると、すぐに好きになる。いいところばかりが見える」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の見た目が自分の好みの顔であり、かつ痩せているという自分の好きな体形であった場合、好きになる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

見た目から男性を好きになってしまうことは、珍しくはありません。ストライクゾーンが広い人ほど、好みの男性に出会いやすく、そのたびに胸をときめかせてしまうなんてこともあるでしょうね。

☆好意を寄せられたとき

・「相手に好きと言われると、好きになってしまう。自分に自信がないので、こんな自分でもいいと言ってくれる人というだけで魅力が増す」(31歳/情報・IT/営業職)

・「相手が自分に好意を持ってくれているのがわかったとき」(27歳/その他/販売職・サービス系)

その男性のことが好きだったわけではないのに、好意を寄せられたり、それとなくアプローチされたりすると、「私を好きになってくれたあなたが好き!」と思ってしまうのかもしれませんね。

◎女性意見・まとめ

「惚れっぽい」という自覚がある女性たちは、自分の心のツボを刺激されてしまうと、ついつい「好き!」と思ってしまうものなのでしょう。ときめきを感じられるのは幸せなことかもしれませんが、それが頻繁すぎるのも考えものですね。

次ページ:専門家に聞いた「惚れっぽい女性の心理と特徴」

お役立ち情報[PR]