お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

惚れっぽい性格をなんとかしたい! 心理カウンセラーが教える対処法

小日向るり子

ファナティック

専門家に聞いた「惚れっぽさを改善する方法」

惚れっぽい性格の女性は、誰でも好きになりやすい反面、本当は誰のことが好きなのかわからなくなったり、ひとりの男性と長く深い付き合いができないというマイナス面も。「惚れっぽい性格を直したい」と思ったとき、根本的な性格を大きく変えるのは難しいですが、日々の心がけで少しずつ改善することはできるようですよ。心理カウンセラーの小日向るり子さんに、くわしく聞いてみました。

終わった恋の総括をする

istock-486169068

惚れた→恋が終わった→惚れた→恋が終わった……を繰り返しているだけでは、本当に相性が合う人には一生めぐりあえません。ひとつの恋愛が終わったら、まずはいったん冷静になり、なぜ終わったのかを考えてください。考えると、自分の理想の人像が見えてきます。惚れっぽい人は理想のタイプを具体的に言えないことが多いです。「理想の人を文章で書けるようになるまで、次の恋はしない!」というくらいの強い意志を持ってください。反省なくして学習なし、学習なくして成長なしです。

自己分析をする

istock-497785784

自分の長所と短所、好きなことと嫌いなこと、趣味を聞かれたら何と答えるか、将来はどうなりたいか、という自分の現状分析をしてください。「なんとなく結婚したい」「漠然と幸せになりたい」といった気持ちのままでは、惚れっぽい性質は改善しません。似たもの同士は親和性が高いので惹かれ合います。自分が「なんとなく好き」という相手は、同じく自分に「なんとなく」で惚れているだけです。まずは自己分析をして、自分自身の性質と向き合いましょう。

未来を想像できるようになる

istock-532869082

惚れっぽい人に共通する思考は「想像力の欠如」です。その場の気持ちだけで好きになり、未来を想像することができません。その原因は、経験値と知識が少ないからです。すべてのことは、知らなければ想像できなくて当然です。より好みをせずに、貪欲に経験と知識を積む努力をしましょう。新聞やニュース記事を読んだり、いろいろな場所を旅したり……。自分に合った方法でいいので、たくさんの情報を自分の中に取り入れてください。情報が入ると、想像力は自然についてきます。

参考記事はこちら▼

「惚れっぽい」とは相手の些細な行動や容姿などで、すぐに相手を好きになってしまうという意味。あなたが惚れっぽい性格かどうかを診断します。

次ページ:まとめ

SHARE