お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人を嫌いになる方法とは? 恋を諦めるテクニック

ファナティック

片思いをしていた人に振られたり、好きな人がダメ男だと気づいたりすると、いっそ嫌いになりたいと思うこともありますよね。一体どうすれば好きな人を嫌いになることができるのでしょうか? 今回は、女性359名の意見から「好きな人を嫌いになる方法」をご紹介します。

istock-478022440

■「好きな人を嫌いになる」女性心理を調査!

好きな人ができても、複雑な事情によって嫌いにならなければいけないケースも出てきますよね。働く女性に、好きな人を嫌いになりたいと思ったことがあるか、アンケート調査してみました。

◇好きな人を嫌いになりたいと思ったことがある女性は約4割!

Q.あなたは、好きな人を嫌いになりたいと思ったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……44.0%
・いいえ……56.0%

なんと約4割の女性が、好きな人を嫌いになりたいと感じたことがあるようですね。相手の嫌な部分を見てしまったりすると、そんな気持ちになることもあるのではないでしょうか。

◇女性に聞いた「好きな人を嫌いになりたいと思った理由」

女性のみなさんは、どんなときに好きな人を嫌いになりたいと思ったのでしょうか? 理由をくわしく聞いてみました。

istock_33753096_large

☆相手のことが好きすぎるから

・「好きすぎてつらくて、嫌いになれたら楽なのにと思ったことがあります」(30歳/生保・損保/その他)

・「好きすぎて、好きすぎて、嫌いになれればどれだけ楽だろうと思った」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆相手に彼女がいたから

・「好きだけど、恋人がいたから好きになってはいけないと思った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手には彼女がいて、どうしても自分の気持ちが叶わないと気づいたとき」(30歳/その他/その他)

☆相手に振られたから

・「好きだったまま振られたから、いっそのこと嫌いになりたかった」(28歳/建設・土木/その他)

・「相手に振られてどうしようもなくなったとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

相手に振られてしまったり、彼女がいたりと、片思いを諦めなければいけないときに「いっそのこと嫌いになりたい」と思うようです。嫌いになれたほうが、不安定な気持ちもすっきりして、次に進むことができるでしょう。

次ページ:本当にいいの? 好きな人を嫌いになる前に「考えるべきこと」

お役立ち情報[PR]