お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を嫌いになる方法10個。好きな男性を諦めるべき理由とは?

ファナティック

好きな人を嫌いになりたいと思った理由

女性のみなさんは、どんなときに好きな人を嫌いになりたいと思ったのでしょうか? 理由をくわしく聞いてみました。

(1)相手のことが好きすぎるから

・「好きすぎてつらくて、嫌いになれたら楽なのにと思ったことがあります」(30歳/生保・損保/その他)

・「好きすぎて、好きすぎて、嫌いになれればどれだけ楽だろうと思った」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(2)相手に彼女がいたから

・「好きだけど、恋人がいたから好きになってはいけないと思った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手には彼女がいて、どうしても自分の気持ちが叶わないと気づいたとき」(30歳/その他/その他)

(3)相手に振られたから

・「好きだったまま振られたから、いっそのこと嫌いになりたかった」(28歳/建設・土木/その他)

・「相手に振られてどうしようもなくなったとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)職場恋愛だから

アンケートで集まった意見以外にも、以下のようなものが考えられます。例えば好きな人が職場にいる場合、「職場恋愛が禁止だから」「周りにバレたら気まずいから」といった理由で好きな人を諦めたくなることがあるでしょう。

(5)遠距離恋愛になるから

好きな人ができても、いずれ遠距離恋愛になってしまう、もしくは既に遠距離恋愛になることが分かっている場合「本気で好きになる前に諦めたい」と考えがち。

職場恋愛や遠距離恋愛などの障壁があると、最初からこの恋愛はうまくいくはずがない……なんて決めつけてしまうのです。

◎女性意見・まとめ

相手に振られてしまったり、彼女がいたりと、片思いを諦めなければいけないときに「いっそのこと嫌いになりたい」と思うようです。嫌いになれたほうが、不安定な気持ちもすっきりして、次に進むことができるでしょう。

好きな人を嫌いになって次に進もう

一度好きになった人は、なかなか簡単に嫌いになれないもの。とはいえ、嫌いになることで彼のことを潔く諦められて、自分の新しい幸せに近づけるのなら、今回ご紹介した「好きな人を嫌いになる方法」を試す価値はありそうです。ぜひ実践してみてくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日~5月13日
調査人数:359人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年05月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE