お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が欲しい! 恋ができない理由と出会いがない時にすべきこと

ファナティック

好きな人がほしいのに「好きな人ができない」と悩んでいませんか? その理由とは何なんでしょう。この記事では、22~34歳の女性205名に行ったアンケートを元に「好きな人がほしい!」と思ったときにやるべきことを紹介します。

好きな人がほしいのに「好きな人ができない」と悩む女性もいますよね。

どうして好きな人ができないのか、どのようにすれば好きな人ができるのか、わからなくなることもあるでしょう。

今回は、「好きな人がほしい!」と思ったときに女性がやるべきことを紹介します。

「好きな人ができない」と悩んだことがある女性は約45%

仕事に夢中になって、気づくと自宅と職場の往復ばかりの日々を過ごしていた、という人も多いのではないでしょうか。せめて「好きな人がほしい」と思うこともありますよね。

実際のところ、どれくらいの女性が「好きな人ができない」と悩んだ経験があるのでしょうか?

Q.あなたは今まで「好きな人ができない」と悩んだことはありますか?

円グラフ

ある……44.9%
ない……55.1%

※有効回答数205件

およそ4割以上の女性が、好きな人ができなくて悩んだことがあるようですね。これらの女性たちは、どうして好きな人ができないのでしょうか?

女性に聞いた「好きな人ができない」理由とは

「好きな人ができない理由」は、人それぞれ異なりそうですよね。どうして好きな人ができないのか、女性たちに聞いてみました。

(1)出会いの場に行かないから

・「出会いの場に出ていかない。相手をより深く知ろうとしないので、自らシャットアウトしているのではないかなぁ」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「出会いがない。出会いの場に出て行っていない」(32歳/医薬品・化粧品/その他)

自分から出会いの場に出かけない限り、新しい出会いは期待できませんよね。本当に好きな人を作るつもりなら、積極的に出会いの場に出かけたほうがいいのでは。

(2)理想が高いから

・「理想が高いと思う。とりあえず友だちになろうという気持ちで、いろんな人と話せば、ある日、魅力がある人だと気づいて好きになると思う」(32歳/その他/その他)

・「理想が高いからだと思います。また、多くの人に必ずその人のいいところがあるから、そのいいところを探す努力をするべきだと思います」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

年齢とともに男性に対する理想も高くなりそうですが、現実を見つめることも大切ですよね。また、相手のいいところを見つけようとする努力も必要でしょう。

(3)恋愛以外のことで満たされているから

・「恋愛のほかに優先したり、集中することを持っている」(30歳/食品・飲料/その他)

・「恋愛しようと思っていない、恋愛がなくてもほかで満たされている人」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋愛以外のことで満たされているときは、それほど好きな人を作ろうとは思わないかもしれませんね。仕事や友だちなど、優先するべきものがほかにあるのでしょう。

(4)恋愛に消極的だから

・「恋愛に消極的で、なかなか踏み出すことができない」(24歳/金融・証券/専門職)

・「恋愛に臆病になっている。他人に関心がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

恋愛をしてもうまくいかないと思っているときは、恋愛に対しても消極的になってしまうのでは。自分から行動することが怖く感じてしまうのでしょうね。

(5)自分に自信がないから

・「あまり自分に自信がないので、きっと相手も私のことは好きにならないと、はじめから諦めてしまう」(28歳/食品・飲料/その他)

・「自分に自信がなくて、まず自分を好きになれない」(33歳/その他/その他)

自分に自信がない場合、あえて恋愛を避けることがあるかもしれませんね。せっかくのいい出会いも、自信のなさから遠ざけてしまっているのでは。

(6)今の生活に満足しているから

・「今の生活に満足し、充実しているから」(33歳/建設・土木/その他)

・「今の生活に不満を感じていない。充実している。家族が女ばかりなので、男の人と一緒にいることが違和感。むしろストレス? 自分でもなぜ好きにならないか不思議なくらいです」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

今の生活に不満がないと、このままでいいやと思うこともあるようです。恋愛や結婚に対する焦りを感じていないのかもしれませんね。

(7)異性と関わる機会が少ないから

・「異性と関わる機会がない。気持ちが沈んでいる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「異性と出会う機会がない。少ないので選ぶことができない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

職場に男性が少なかったり、まわりに男性がいない状況だったりすると、好きな人を作りたくても作れないことがありますよね。意外と、環境は重要なのかもしれません。

(8)恋愛する気がないから

・「自分が恋愛する気になっていないか、本当にまわりに惹かれる人がいないかのどちらかだと思う」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分から恋をしようという姿勢がない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

過去につらい恋愛をしたことがトラウマになってしまったり、面倒だと思ってしまうと、恋愛をしようという気にもならないこともありそうですね。

(9)趣味を楽しんでいるから

・「自分の仕事や趣味のほうがおもしろくて、口で言うほど異性に興味がない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の趣味などにのめり込みすぎる」(34歳/生保・損保/営業職)

自分が趣味に没頭しているときは、恋愛どころじゃないことがありますよね。好きな人を作ろうという気持ちにも、あまりなれないでしょう。

女性たちに好きな人ができないときは、このような理由があるのかもしれません。しかし、それでも「好きな人がほしい!」と思う女性は、何をするべきなのでしょうか?

好きな人がほしい女性がやるべきこと

恋愛から遠ざかっていると、好きな人の作り方も忘れてしまいそうになるもの。しかし、無理に人を好きになろうとすると、うまくいかないこともありますよね。

好きな人がなかなかできない女性が「好きな人がほしい!」と思ったとき、一体何をすればいいのか、働く女性たちに聞いてみました。

(1)自分磨きをする

・「好きな人ができない期間は、自分磨きの時間。自分が輝けばおのずと出会いも増えると思う」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「自分磨き。自分に自信を持つことで、恋愛にも興味を持つことができる」(32歳/医療・福祉/その他)

彼氏がいないからといって自分磨きを怠っていると、ますます縁遠くなることも。自分を磨くことでキレイになり、まわりの男性から注目されるようになるのでは。

(2)出会いの場に出かける

・「出会いの場に自ら出ていくこと。人が集まるイベントに参加して、たくさんの人との出会いの場を増やす」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「出会いの場に出かける。いろんな人に目を向ける」(31歳/医療・福祉/その他)

自分から出会いの場に出かけてみることで、好きな人ができる可能性も広がってきそうですよね。合コンや婚活パーティーなど、積極的に参加してみるといいでしょう。

(3)友だちに男性を紹介してもらう

・「友だちから紹介してもらったり、合コンなどの場に出向くこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちや知り合いに相談して、紹介してもらう」(33歳/建設・土木/その他)

自分から出会いの場に出かけるのが難しいなら、友だちに紹介してもらうという方法もありますよね。友だちの紹介なら、安心して相手に会うこともできるのでは。

(4)趣味を広げる

・「新しい趣味やバイトをはじめること」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味を広げたり、バイトをしたり、とにかく外に出てみる。視野が狭いからかもしれないから」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分の趣味を広げると、そこから出会いが広がることもあるでしょう。趣味のサークルに参加するなど、行動範囲を広げていきたいですね。

(5)男性への理想を下げる

・「理想が高いと、それに当てはまる男性も少なくなるので、まずはまわりの男性のいいところを探して、自分の中の恋人選びのハードルを下げる」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「理想を下げるのと、なるべく多くの人と出会うこと」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

理想の相手を見つけたいと思っていても、なかなか現実的には難しいものです。理想を下げるなどして、譲れる部分は譲ってみることも大切ですよね。

(6)相手のいいところを見つける

・「出会う相手の悪いところばかり見ないこと。平等な目で相手を見ること」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「少しでも気になる相手のことをよく見て、いいところを見つける努力をするべきだと思う。 気になる人がいないときは、同じ趣味の人を見つけたり、いろんな人と接したりするべきだと思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

身近に男性がいても、相手の悪いところばかりチェックしていると、恋愛対象外になってしまうのでは。いいところを見つけることで、相手を見る目も変わってきますよね。

好きな人を作るには、まずは自分から積極的に行動することが大事なようですね。また、相手に求める基準を見直したり、いいところを見つけるようにしたりと、自分の意識を改善することも必要になってくるでしょう。

好きな人が欲しいときは、1つずつ見直しを!

好きな人がほしいのにできないときは、自分の行動が足りなかったり、男性への理想が高すぎたりすることが原因となるケースが多いようです。

これらの点を見直していくことで、自然と好きな人ができるようになるかもしれません。まずはできることから、少しずつ挑戦してみてくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日~3月8日
調査人数:205人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年03月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE