お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「好きな人がほしい!」と思ったときに女性がやるべきこと

ファナティック

好きな人がほしいのに「好きな人ができない」と悩む女性もいますよね。どうして好きな人ができないのか、どのようにすれば好きな人ができるのか、わからなくなることもあるでしょう。今回は、「好きな人がほしい!」と思ったときに女性がやるべきことをご紹介します。

女性

■好きな人がほしいのに「好きな人ができない」理由って?

仕事に夢中になって、気づくと自宅と職場の往復ばかりの日々を過ごしていた、という人も多いのではないでしょうか。ひとりのままではやっぱり寂しいですし、せめて「好きな人がほしい」と思うこともありますよね。それなのに「好きな人ができない」と悩む女性心理を見てみましょう。

<「好きな人ができない」と悩んだことのある女性は約45%!>

Q.あなたは今まで「好きな人ができない」と悩んだことがありますか?

円グラフ

ある……44.9%
ない……55.1%

およそ4割以上の女性が、好きな人ができなくて悩んだことがあるようですね。これらの女性たちは、どうして好きな人ができないのでしょうか?

<女性に聞いた「好きな人ができない」理由>

「好きな人ができない理由」は、人それぞれ異なりそうですよね。どうして好きな人ができないのか、女性たちに聞いてみました。

女性

◇出会いの場に行かないから

・「出会いの場に出ていかない。相手をより深く知ろうとしないので、自らシャットアウトしているのではないかなぁ」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「出会いがない。出会いの場に出て行っていない」(32歳/医薬品・化粧品/その他)

自分から出会いの場に出かけない限り、新しい出会いは期待できませんよね。本当に好きな人を作るつもりなら、積極的に出会いの場に出かけたほうがいいのでは。

◇理想が高いから

・「理想が高いと思う。とりあえず友だちになろうという気持ちで、いろんな人と話せば、ある日、魅力がある人だと気づいて好きになると思う」(32歳/その他/その他)

・「理想が高いからだと思います。また、多くの人に必ずその人のいいところがあるから、そのいいところを探す努力をするべきだと思います」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

年齢とともに男性に対する理想も高くなりそうですが、現実を見つめることも大切ですよね。また、相手のいいところを見つけようとする努力も必要でしょう。

◇恋愛以外のことで満たされているから

・「恋愛のほかに優先したり、集中することを持っている」(30歳/食品・飲料/その他)

・「恋愛しようと思っていない、恋愛がなくてもほかで満たされている人」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋愛以外のことで満たされているときは、それほど好きな人を作ろうとは思わないかもしれませんね。仕事や友だちなど、優先するべきものがほかにあるのでしょう。

◇恋愛に消極的だから

・「恋愛に消極的で、なかなか踏み出すことができない」(24歳/金融・証券/専門職)

・「恋愛に臆病になっている。他人に関心がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

恋愛をしてもうまくいかないと思っているときは、恋愛に対しても消極的になってしまうのでは。自分から行動することが怖く感じてしまうのでしょうね。

◇自分に自信がないから

・「あまり自分に自信がないので、きっと相手も私のことは好きにならないと、はじめから諦めてしまう」(28歳/食品・飲料/その他)

・「自分に自信がなくて、まず自分を好きになれない」(33歳/その他/その他)

自分に自信がない場合、あえて恋愛を避けることがあるかもしれませんね。せっかくのいい出会いも、自信のなさから遠ざけてしまっているのでは。

◇今の生活に満足しているから

・「今の生活に満足し、充実しているから」(33歳/建設・土木/その他)

・「今の生活に不満を感じていない。充実している。家族が女ばかりなので、男の人と一緒にいることが違和感。むしろストレス? 自分でもなぜ好きにならないか不思議なくらいです」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

今の生活に不満がないと、このままでいいやと思うこともあるようです。恋愛や結婚に対する焦りを感じていないのかもしれませんね。

◇異性と関わる機会が少ないから

・「異性と関わる機会がない。気持ちが沈んでいる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「異性と出会う機会がない。少ないので選ぶことができない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

職場に男性が少なかったり、まわりに男性がいない状況だったりすると、好きな人を作りたくても作れないことがありますよね。意外と、環境は重要なのかもしれません。

◇恋愛する気がないから

・「自分が恋愛する気になっていないか、本当にまわりに惹かれる人がいないかのどちらかだと思う」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分から恋をしようという姿勢がない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

過去につらい恋愛をしたことがトラウマになってしまったり、面倒だと思ってしまうと、恋愛をしようという気にもならないこともありそうですね。

◇趣味を楽しんでいるから

・「自分の仕事や趣味のほうがおもしろくて、口で言うほど異性に興味がない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の趣味などにのめり込みすぎる」(34歳/生保・損保/営業職)

自分が趣味に没頭しているときは、恋愛どころじゃないことがありますよね。好きな人を作ろうという気持ちにも、あまりなれないでしょう。

女性たちに好きな人ができないときは、このような理由があるのかもしれません。しかし、それでも「好きな人がほしい!」と思う女性は、何をするべきなのでしょうか?

次ページ:好きな人の作り方って? 「好きな人がほしい」女性がやるべきこと

お役立ち情報[PR]