お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「男友達との恋愛」はメリットたくさん! 友達から恋人に発展する方法

ファナティック

今まで恋愛対象として見ていなかった男友達と、ふとした瞬間に付き合いたいと思うこともありますよね。仲のいい友達関係が壊れてしまうかもしれないというリスクもありますが、何もしなければ恋は進展しません。今回は女性348名の意見から、「男友達と恋愛するメリット」と「友達から恋人に発展する方法」をご紹介します。

istock-629605642

■「男友達との恋愛」って実際どうなの? 経験者の意見を直撃!

仲の良い男友達だと、恋愛関係に進展するのも躊躇してしまいがち。実際、男友達と付き合ったことのある女性はどれくらいいるのでしょうか? 働く女性にアンケート調査してみました。

◇「男友達との恋愛」経験者は約4割!

Q.あなたは、男友達と交際に発展したことがありますか?
円グラフ・はい……40.8%
・いいえ……59.2%
(※1)

男友達と交際に発展したことがある女性は、約4割という結果になりました。一体どのようなきっかけで、友情が愛情に変わったのでしょうか?

◇女性に聞いた「男友達と恋愛に発展したきっかけ」

男友達に好意を抱いたとしても、そこから恋愛に進みにくいこともあるもの。どちらかが好意を伝えるなど、何かしらのきっかけが必要そうです。男友達と交際に発展したことがある女性に、付き合ったきっかけについて教えてもらいました。(※1)

istock-541992768

☆彼氏と別れたときに励ましてくれた

・「彼氏と別れて落ち込んでいるときに、いろいろ遊びに連れ出してくれ、すごく気持ちが明るくなった。この人といると楽しいなと思えたこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏と別れて落ち込んでいるときに、近くにいて励ましてくれていたので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆遊んでいるうちに好きになった

・「仲よく遊んでいるうちに好意を持ってしまい、友達関係が壊れるのは嫌だったので悩んだが、結果的には付き合って結婚した」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遊んでいるうちにお互い好意を抱くようになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆相手から告白された

・「相手から告白された。共通の活動をしていたことが、仲よくなるきっかけだった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きと言われて、友達だしとりあえず付き合ってみようと思ったから」(25歳/金融・証券/専門職)

◎女性意見・まとめ

ずっと一緒にいることで、自然と恋愛に発展する人も少なくないようです。彼氏と別れたときに励ましてくれるのも、仲のいい男友達ならでは。距離が近いことで、わかりあえることも多いのかもしれませんね。

次ページ:女性に聞いた「男友達と付き合うメリット」

お役立ち情報[PR]